5/4(月・祝)駿府・曇

 5月に入って初めての夏日を迎えて以来,日中は半袖で過ごす必要が出てきた。ということで慌てて靴下のみ衣替え。ムシムシするようになる日も近そうである。

 全国の国公市立大学,4月に入って慌てて遠隔講義を行う体制を構築し始めている。色々あって本学は予め収録した録画を流すオンデマンド方式を中心に実施することになった。少人数のゼミや委員会はMicrosoft Teamsでリアルタイムで実施しているが,これはこれでメリットとデメリットがあり,時間割のスケジュール通りに受講しなきゃいけないという点では生活習慣維持には有効だが,講義内容を予め整えていつでも好きな時に見て良いというオンデマンド方式のフレキシブルさも捨て難く,併用しながら受講側の感想と教育的効果を見極める必要がある。何にしろ今の状況では,静岡県の場合,早晩,教育機関の登校制限は緩和される見込みなので,関東圏と名古屋からの感染者流入が起きなければ,平常に戻れそうではある。もう一押し,アマビエ様に祈っておくしかないなぁ。

 つーことで,ワシの場合,4月下旬に調子に乗って一講義は15回分収録を終えて公開してある。受講側のメリットは不明なれど,やってみると色々と分かることがあるなぁと感じる。Jordan標準形の話が入ったのは我ながら強引だなぁとは思うが,ま,趣味なので。

 連休中は「情報数学の基礎」改訂版の新章書き足し。既に骨組みは共著者の先生に作って頂いたので,ワシは蛇足ライターとしてクドイ説明を付け加える役回りである。頑張りましょう。