1/9(日) 駿府・晴

 新年、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

2022年新年9日目の富士山

 本年最初の記事はぷちめれとしてアップしてしまったが、挨拶としてはまだなので遅ればせながら富士山の勇姿と共にご挨拶申し上げる次第である。
 昨年はコロナ禍突入2年目ということもあり、感染症とのお付き合いには慣れてきたところはあるものの、出張業務の制約は相変わらずで、今年こそは平常化の方向に突き進んでもらいたいものである。のっけからオミクロン株が猛威を振るいつつあるが、重症化率が低いことが分かってきたので、インフルエンザ化を期待したい。
 もう一つ、昨年後半は9月から12月まで、英語にどっぷり浸かる生活を送ったことが感慨深い。とは言っても2018年から続けているレアジョブをお高めの奴に切り替えたというだけのことなのだが、A2からB1あたりで止まっていた英語力がB2あたりまで到達できたことは感慨深い。

一応、勉強した証拠を提示

 とはいえ、油断すると過去形現在形がごっちゃになり、かなりなブロークン文法無視のアホ英語に陥る癖は相変わらずで、復帰したばかりのレアジョブのテストではA2ということに愛なった。リスニング力が年のせいか中々改善できないので、つらつらシャドーイングなどを頑張りたい。

 体調面では2020年11月下旬から購入して始めた「リングフィットアドベンチャー」、丸一年以上続けて3回クリア・69ステージを完了し、2022年1月現在、別名義で1回クリアしたところ。1日の終わりに50kcal以上のエクササイズを終えて風呂に入るのが習慣となって以来、ちと関節が痛むものの、腹周りがスッキリしてベルトを短くちょん切る必要に迫られたほどの効用があった。ボチボチ新作を期待したいが、現状でも売れているゲームの続編が出るとは考えづらいという意見があり、最もだと思った次第。ま「リングフィットアドベンチャー2」が出るまではこれに飽きるまでエクササイズを続けるつもり。スポーツクラブに通うよりよっぽど安上がりだし面倒がなくて良い。

 今年、というより、今後の長いスパンの目標としてはChebfunのテクニックを勉強しつつ、数値関数解析をPython他のプログラミングで語り込むというメモをたくさん増やしていきたいと考えている。多項式ベースの方法は結構見かけるけど、Chebyshev多項式関数近似ベースのものはこの日の本ではあまりなさそうだし、そもそもNumPyやSciPyがこれだけ多数の機能を有している現在、MATLABなくてもPythonベースでChebfunでやっていることは実現できるわけで、実際、AAA法はPythonモジュールが存在していたりする。関数解析の理論の本は抽象的なところは理解が難しいので、プログラム化すると具体的な効用、特にLAPACK/BLASベースの線形計算を活用することで線型空間理論との関係性が明瞭になる、という期待がある。ま、ワシ自身がそういうプログラミングしながらの理解をしてきたからなんだけど。これはかなりな大目標なので、定年まで、また、定年以降もボケ防止も兼ねて取り組んでいきたいテーマである。行きつ戻りつ、寄り道はたくさんしそうではあるけど、新年にあたり、言語化しておくことにする。あ、勿論、多倍長計算の活用を視野に入れての話になる。

 当然のことながら、TensorFlowを軸に、深層学習の実践と、Webプログラミングとの融合は進めていきたい。ただし、完全に後追い的なものになるので、あくまで教育用という位置付けではあるけれど、割と面白いものであるということは昨年後半に取り組んで理解できた。少なくとも可能な範囲で定年までGoogleについていきたいとは考えている・・・だけで終わったりして。

 あとは、ここの更新も可能な範囲で続けつつ、さっさとOSとPHPのバージョンアップも進めたい。ま、夏休みかな〜・・・ってこれ去年も言っていたような。

 ま、今年も一つよろしくお付き合い下さい。