Categories: 日記

9/23(土・祝) 駿府・曇

 今週木曜日ぐらいからようやく朝晩の暑さが抜けてきた。日中はまだ30℃程度まで上昇するが,熱帯夜から解放されるだけでもありがたい。夏の太平洋高気圧の蒸し暑い空気が,オホーツク側からの冷気に押されて日本の秋になるわけだが,秋の到来が遅いとそれだけ長雨が続いてしまうわけで,今回は割とスムーズに夏秋の空気の入れ替わりが進んでいるらしい。良き秋分の日なり。

 はてさて,今学期から10数年ぶりに「コンピュータネットワークC」「同D」を担当することになり,この夏休みから呻吟しつつ,講義開始日前日までドタバタと資料を用意する羽目になった。名付けて「触って学ぶコンピュータネットワーク」・・・つか,自分で触って動かして確認しないと納得できないテッテ的な帰納人間なので,あれこれ具体的に演習を交えた内容になってしまったという次第。

 どんくらい大量の受講生がいるかと思いきや,昨年度に比べて半減という有様。やっぱりCCNA直結のコンテンツと講義やった方が今の学生さんには嬉しいんだろうな。加えて初回から年寄りらしく歴史の話で一コマ分長講しまくったので,次週はさらに半減するんじゃないかと戦々恐々。まぁ少ない分には目が行き届いて教育的な配慮は行き届く訳だが,受講生にしてみれば対して好きでもない教員から一々監視される感があって嫌かもなぁ。ま,せいぜい頑張りまする。

 さて,三連休は敬老の日ということで実家にて敬老活動。といってもだいぶおんぶに抱っこで80代の親に寝泊まりの世話をしてもらう50代半ばの夫婦ってのはどうなのだろうか。まぁ世話していただけるうちは甘えるのも敬老活動の一環ということで。
 試合中だったので中は見れなかったが,新庄監督が活躍している球場の見学はできたし,久々に復活したANA静岡・新千歳便からは夏の入道雲と富士山が拝めてなかなか有意義であった。

夏の迫力ある入道雲
新庄監督ご活躍の場所
夏の富士山山頂

 送ったと思っていた調書が,メールアドレス違いで届いていなかったことも判明。慌てて再送したけどまだミスが残っていた。はてさてどういうことになるのかしらん。

 さて,一番のお仕事が終わったし,あとはPythonプログラミング入門でも書き始めるかな。あ,ベンチマークテストと開発もやんなきゃなぁ。老骨に鞭打って頑張りまする。

T.Kouya

Share
Published by
T.Kouya

Recent Posts

1/5(日) 駿府・晴

2025年1月の富士山 明けま…

3週間 ago

12/31(火) 駿府・曇後晴

 毎年恒例の旨煮を作って一息つ…

3週間 ago

12/29(日) 駿府・晴

 沸騰している地球とはいえ,こ…

3週間 ago

minerva(cs-tklab3) has been updated in Ubuntu 24.04 LTS

 予告通り,まずはminerv…

4週間 ago

12/1(日) 駿府・晴

 猛暑の夏の名残が11月まで続…

2か月 ago