はてさて,駿府は良い天気である。大阪も良い天気らしい。冬型の気圧配置になる日が増えてくると晴天が増え,遠州の非常勤講義に来るたびに空っ風にさらされるのである。来るたびに撮る浜名湖の写真が寒々しく感じる今日この頃である。
とゆーことで,次年度のシラバスを登録する時期が来た。次年度は旧職場の後期の講義がなくなるので,遠州に来るのも来年7月が最後になりそう。名残惜しいが,来るたびに煩わしい途中移動が減るのはありがたい。その分,○○○の工面を考えんとな。まぁ何とかなるとは思うが,別の非常勤講師の口を探したほうがいいかなぁ。大阪,京都,浜松,静岡あたりで情報,プログラミング,数学の講師口がありましたらお知らせ下さいませ。金曜日午後限定なれど,内容と場所を承った上で鋭意検討します。
Xにも書いたけど,超メンドクサイ管理職から外れたおかげで,教育・研究以外の負担が昨年度から激減している。毎月1回の割合で回ってくる(それでも3か月に1度に考慮してもらっていたけど)入試広報業務・模擬講義や,委員会負担がなくなり,今年度はオープンキャンパスの8月分2回と入試監督業務のみ。後者は旧職場でもあったし,何より純粋に監督業務だけになったので,拘束時間はぐっと減った。
その分,新しい科目の準備と実行に時間が割かれてコーディングの時間がぐっと削られてしまったものの,AIが賢くなったので大分そちらで助けてもらった。旧職場での非常勤講義の学生アンケート結果が上がったのもその波及効果であろう。今の職場で鬱々と不満とぶちまけて疎んじされているベテランほど転職して心機一転してはと声を大にして言いたいモンである。
さて,いよいよ明日から教師が走り回る本年最後の月である。まったく予定通りコトは進んでいないものの,頭を切り替えて残り少ない社会人余生を有意義に過ごさんといかんな。こちらにもいろいろ書くべきことがあるのにも関わらずまったく長文をまとめ切れていないので,ま,年末に駿府であれこれ駄文を書き連ねることができればいいなと夢想している昨今である。
とゆーことで明日から頑張ります。