2/14(土) 駿府・晴

京都駅のカレーショップ
京都駅在来線側のカレーショップにて

 キッツい寒さもひと段落してほの暖かい日。天気は良好,政治は安定,世界平和が続いてくれればいいんだけど,きな臭いことが増えてきたから,下らない野心とインプレッション稼ぎしか能のない連中にそそのかされた馬鹿が出ないことを祈るのみ。

 先週の土曜日,自宅玄関の掃き掃除中に天からの雷がワシの背骨に落ちたようで,もんどりうってぶっ倒れた。夜中になってベッドでもギリギリ痛み,当番医のところに駆け込んでレントゲンとっても異常なし。結局,痛み止めの座薬を打ってもらって,飲み薬とシップもらって一晩中うなりつつ一睡もできず。月曜日以降に改めて整形外科に駆け込んでMRIを撮ってもらい,ようやくヘルニアの原因をつかむことはできたものの,外科手術するほどではなく,動ける方向を探りながら収まるのを待つしかないとのこと。まぁぎっくり腰というものはそーゆーものであるからして,痛みの割には重篤なものになりようもなく,当面はリハビリしながら日々の生活を過ごすしかないとのことである。

 とゆー一週間を過ごしながらも一月後に迫る研究発表会の予稿原稿を仕上げたんだからワシ偉い。以前とは違って今は生成AIがあり,ChatGPTもGeminiもClaudeも手伝ってくれるので助かることこの上ない。とはいえ,ワシらしくない文章をでっちあげてくれても使えないことおびただしく,結局,プログラミングと最後の校正をやってもらったぐらいか。使いすぎてClaudeに$5追加支払いする羽目になったけど,大いに助かった。こんな良い世の中になって着任以来10年以上一本も査読論文ないってのは問題ありまくりで能力的に問題があると言われても仕方なかろう。いい時代になった・・・というよりサボれなくなったとも言えるか。面白い題材を追いかけてせいぜい定年まで楽しく研究したいモンである。そーいや,今年からは流石に前の職場の紀要原稿書く義理もなくなったんで,義務仕事が一つ減ったんだった。その分他の仕事を充実させたいモンである。

 昨年2月には今の下宿を確保して住み始めたから,ほぼ一年になるか。最初はからっけつのところからのスタートなので,据え付けエアコンだけでは寒くて仕方なかったが,今は電気毛布もあるし,バリバリ自炊生活(コンロ2個口付き)しているので,日々の日常生活は大分豊かになった。自炊大事。加湿器
 何より,講義終了後の入試業務の少なさは驚くほど。センター入試に参加して以来,1月中旬の土日は毎朝出勤,夕方まで気が抜けない日々を送っていたのだが,今年初めて免除となり,まー,のんびり過ごさせて頂いた。公募制とか一般入試監督のお仕事はあったが,ごく少なく,完全マークシートだから採点業務もなし。天国。これで不満言ってたらバチ当たるわ。とゆーことで,バリバリと研究頑張るぞというところで雷が落ちた。ま,これが人生である。

 さて,あとは1年後のゼミ資料作成と,4月からの非常勤講義の準備と,新たに取り組み始めた研究のための勉強に勤しむことにしよう。この3年間は科研費があってとても充実したものであったが,さて継続できるやら。できなければできる範囲でできることをやるだけだが,ま,結果は今月下旬には分かるんで,落ちたら何も言いませんので察してくださいまし。

 腰も大分落ち着いてきたので,事後報告。次は3月かGWか夏休みか。ボチボチやります~。