11/10(土) 大阪->掛川・晴後雨

 研究発表の日。大阪は今日も良い天気である。
conf20071110.jpg
 発表は午後からなので,午前中は講演を聴きつつWireless LANを使い倒す。しかしここでもSSHは使えず。ワシが設定してあるSSH鯖は残らずJPドメインかどうかをチェックするようにしているのだが,ここは杜撰にもFQDNを振っていないのである。IP reachableなホストには残らず名前ぐらい振りましょーよー>阪大サイバーメディアセンターの方々
 午後の講演は早口で内容を詰め込んだため,何とか10分に収まる。質問なんかねーだろーと高をくくっていたら,みゃー先生から的確なご指摘を頂く。どうもありがとうございます。
 3月に学会デビューを果たそうというT君の参考になるような講演にならなかったのが心残り。じゃあ時間があれば完璧な講演ができるんかいというイチャモンに答える義務はないのである。
 みゃー先生のご講演を聴いた後,ダッシュでバスに乗り・・・損ねて17:10発のJR茨木駅行きのに乗る。こりゃー,予約してあった18時京都発のひかりには間に合わねーなと思いつつも,停留所から駅のホームへダッシュすると,17:28発京都行きの普通電車に間に合ったのである。で,息を切らしながらケータイを弄くってみると,これが何と17:55に京都駅に到着する最速の電車であることが判明,またぞろ京都駅でダッシュするハメになるも,きちんと13号車9番E席に腰を落ち着けることが出来たのであった。・・・うう,足が痛い,腰がミシミシ言っている・・・年である。運動不足である。
 20:04に掛川に帰着。着いたら雨。氷雨ではないが,二日留守にしていた部屋は薄ら寒くなっていた。やっぱり灯油,買っておかなきゃダメね。
 へー,筒井御大がライトノベル誌に連載をするとな。「わしはこれからお助け老人になる」(だったかな?)と宣言していたが,さては「ライトノベル誌も伸び悩んでいるんですぅ,助けて下さい」と編集者から泣き付かれたか? まあ御大が書くものは面白いに決まっているけどね。楽しみである。
 ふーん,Intelのデスクトップ向けCPUは来年中に95%がDual-core/Quad-coreになるんだ。Celeronも半分がDual-coreになるんだな。ふつーMulti-core時代がもう到来か。早いなぁ。
 これから風呂に浸かって,ぷちめれを一本上げたら(と思ったけど無理)寝ます。明日も仕事だガンバロウっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です