10/14(水) 掛川・?

 何か,暑いんだか寒いんだか微妙な気温。日中は25度を超えてたんじゃないのかな? 秋使用の服装だと汗ばむ感じ。
 尻切れトンボ論文の件,制限ページ数を超過していたため,編集委員側で超過ページ分を削除したとのこと。うは~,残酷ぅ~・・・つーより,これって査読する方にしてみても時間の無駄以外の何者でもない。肝心の部分がバッサリ削除されているんだから,それしか読めないワシにしてみりゃ「未完成稿」として処理するほかなく,reject以外の選択はあり得ない。だったらそんなもん,査読する以前に編集委員から不受理を著者に言い渡せばいいこと。もしくは著者に「削除するが良いのだな?」と確認すべき。どっちにしても査読してくれと要求する方がどうかしている。・・・という編集委員会への意見を散々書きまくって査読報告完了。最短記録ですな。しかし,こんな原稿寄越すようなら,査読者のなり手がいなくなるんじゃないのか? まぁ,偉いさんじゃないからどーでもいいけどさ~。ま,ともかくこの件はこれにて落着。
 へ~,教員免許更新講習廃止の代わりに,免許取得には修士修了が必須になるのか(読売新聞)。教職単位がどういう構成になるのかは今後の議論に委ねるんだろうけど,専門教育+α程度で院生が教職免許を取れるようになるなら,免許保持者の専門性が上がるんで歓迎なんだけど,教職専門科目が増えるだけなら,教職課程維持のために大学教員の増員が必要になるわけで,私学から反発を食らいそうだな。落としどころがどの辺に落ち着くのかが見物である。
 それよか,現在免許更新講座のために総動員させられている教育関係の方々が気の毒。今夏議論が始まっちゃうと,真面目に受講しようなんて人がどれだけいるんだか。いや,そもそも受講者がどんだけ集まるんだか・・・ああ,悲劇である。
 M$謹製のウィルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」が出たので,ワシの周囲のWindowsマシンにドカドカインストールしまくっている。
ms_security_essentials.png
 Windowsライセンス保持者ならタダでインストールできるし,長く使えそうだし,なにより動作が軽快なのがいいな。つーことで,Avastとかウィルスバスターとかがドンドンアンインストールされる羽目に。まぁしょうがないよね。更新作業もめんどくさいし,何より有料ではワシみたいな貧乏人にはお話にならんからね。
 さて,Webプログラミング教材を作って風呂入って寝ます。