8/5(木) 金沢->掛川・酷暑

 四万六千日,お暑い盛りでございます。
forty_fix_thousand_day.JPG
 浅草寺は新暦でお祭りをやっているようだが,金沢は旧暦なのね。七夕もそうだったっけ?
 しかしこの黒々とした墨跡が暑さを更に助長しているような気がする。本日は日本の各地で35度を超えたようだが,金沢も例外ではない。そんな日に30分もWalkingしたワシはえらい・・・結構快適だったけどね。日頃の運動の成果かな?
 まだ締め切り当日じゃないからまだいいや~・・・と放置プレイしていた査読報告,きっちり前日に(どこのローカルタイムに合わせているのやら?)催促メールが届く。「いまならまだ代わりを探せるからできないようなら連絡寄越せ」と書いてあるところが欧米流。慌てて深夜書いて送ったら,interestingと書くべき所をinterestedと書いちゃうし,dependentとすべき所をdependableと書いちゃうし(こっちは致命的),まぁ読む本人は日本人だから意味は分かるとは思うけど,ネイティブアメリカン(かな?)なEditorには爆笑ものの英文だなぁ。ま,いいけど(良くない!)。
 つーことで,本日もSWoPPの続き。HPC最後のセッションと,行列・固有値計算何チャラ研究会(長くて覚えられん)の最初のセッションを聞いて,15時過ぎに金沢出発。
 行きはカーナビの指示に従って掛川ICから東名自動車道→名神→北陸と通過して金沢西ICで降りたが,帰りは指示に逆らって金沢東ICから北陸自動車道→東海北陸→東海環状→東名と,山岳地帯を縦断するルートを取った。・・・しかし,小矢部から延々片側1車線の道路を走るのは気疲れするなぁ。息抜きは,途中ちょろっと飛騨白川PAでトイレ休憩を取ったぐらいか。
hidashirakawa_parking_area.JPG
shirakawa_village.JPG
 何か,上から見ていた方がよさげなような気がする。
 東海環状まではすかすかの道路を快適にすっ飛ばしてきたのだが,東名に入ってからはいつものようにトラックだらけの密集した不快指数100%な道をひたすらせせこましく走るのみ。まぁ無事戻って来られて幸いである。到着は19:30過ぎかな。やっぱり4時間超かかるか。よくもまぁ,こんな道のりをワシは10年前,何度も行ったり来たりできたもんだ。しかもマニュアル車のパル子でねぇ。30代のワシは元気でしたが,40代のワシは青息吐息でございます。
 さて,スポーツクラブ行って汗流して体絞ってから寝ます。今夜はぐっすりだなぁ。
 あ,忘れてたので予告。当てにできないけど予告する。8/8(日)~8/21(土)まで,日替わりでぷちめれをかまします。もう紹介すべき本が貯まって貯まって・・・。短めの文章になっちゃうだろうけど,ま,いいやね。ここで書いておかないと一生かけないような気がするしぃ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です