松本あやか・エアーダイブ(編)「札幌乙女ごはん。」札幌商工会議所

[ 記事 ] ISBN 978-4-88193-019-9, \100

girls'_meal_in_sapporo

 Amazonでは扱っていないようなので,とりあえず本書,というより本小冊子の紹介記事をリンクしておいた。一言で言うと,「札幌商工会議所推奨店」の宣伝漫画である・・・が,一つの失恋物語を通じてうまく五店舗を織り込んであって妙にギコチない漫画にはなっていないところに感心させられたのである。

 このたび京都精華大学の学長に就任する竹宮惠子は漫画を大学で教えるにあたり,どういう教材を使ってどのように学生の漫画力を高めていくか,ずいぶん悩み,奮闘したらしい。その漫画家育成教育の一環として,京都市内の商店・企業の宣伝漫画を描くというものがあって,ほほうPBL(Project Based Learning)だなぁと感心したことがあった。出来上がったものがどんなものかはよく知らないが,クライアントの言うことを聞きすぎてもストーリーがスムーズに進まないし,自己表現の極みを尽くしちゃうと二度とクライアントが依頼してこなくなる可能性がある。なかなか難しいテーマに挑戦させるんだなぁと思ったものである。

 本作はプロとして活躍する著者が描いているだけあって,16頁の失恋グルメ漫画としては随分と出来が良い。キャラのハッキリした若い社会人の女性3人組が魅力的で,この調子で続編もシリーズ化してくれると面白いだろうなぁと期待してしまう。商業漫画としての及第点を目指すには基本となるキャラ設定とストーリー展開をキッチリ決めることが必要なんだなぁということを示した本冊子は漫画化教育の良いお手本となるであろう。