10/21(金) 掛川->浜松->掛川・晴

 ピーカン晴れ。放射冷却現象のため,朝方は冷え込む。風邪ウィルスに敗北する日も近いか。
 おお,OpenOffice 2.0がついに正式リリースか。日本語ローカライズ作業はまだこれからだろうし,どーせ修正パッチもいくつか出るんだろうから,仕事が一段楽する12月まで待ってもいいよね(ズボラの言い訳)。
 PDF出力機能が一番の魅力なんだが,うーん,機能的にはどうなんだろう。イマイチ,フォント並びが汚かったという覚えがあるのだが(1.2になって少しは改善されていたけど),直ったのかな? それと,セットアップの際,全てのユーザのメニューに自動登録が出来なかったのも修正されてる? Native Installになったってんだから,期待しているよん。
 なんだこの持って回った言い方の記事(朝日新聞)は。House Keeperとして賃金が安く済む外国人を雇用しろってことなんだろうが,家事労働者って言い方は差別用語なのかしらん?
 実際,日本人が嫌がる3K(まだ有効だなこの言葉)仕事に従事している外国人は多い。合法化については真面目に検討すべき時期にきているという意見には首肯する。ま,もう少し少子化が進んで,企業から悲鳴が上がるまでは無理だろうけど。
 では行ってきます。