11/19(土) 掛川->新神戸->掛川・?

 うわーっ遅刻だ~・・・と,目覚ましの電子音で目が覚めてから大いに慌てふためき,茶漬けと味噌汁を急ぎかっ込んで飛び出す。サザエさん定番の「くわえパンで飛び出す」技が繰り出せなくて残念。
 6:59掛川発のこだまで名古屋へ向かい,その後のぞみへ乗り換えて新神戸へ。2時間半程の行程である。新神戸には9時過ぎに到着。会場入りにはちょっと早かったので,付近をぶらつく。イヤサカこんな坂,もう勾配がきっついきっつい。横浜もきついが,神戸もきついね。自動車通勤で足が退化しているワシにとっては本当に歩きがきつい。学生さんはさぞかし足が強くなるであろう。
 JeLA学術講演会の午前中のセッションを耳で聞きながら,手の方は情報数学基礎のテキスト校正(大改定に近い)に大忙し。行きの新幹線車中で帰納法の部分を終わらせて・・・などと考えていたのだが,ヤマザキのあんまんより大甘で,全然終わらず。結局,セッション中の内職のおかげで午前中に何とかそこはケリはついた。昼飯はコンビニ弁当をかっこんで(今日はかっ込んでばかりだ),すぐに午後のセッションが始まる。ワシは2番目の発表。さーって行くぞ,と勢いこんだものの,笑いが取れず大失敗。やっぱり脳はDual Coreにはなれないらしく,テキスト執筆に向かってる頭が,そう簡単に芸人モードにはなれないよーである。まあ,失敗は早く忘れるに限る。はいもう忘れました。
 午後のセッション終了後,M先生とS先生としばし談笑(大人の会話もアリ)して,そそくさと新神戸駅へ向かう。15:25発のひかりで名古屋へ。早めの夕食を名古屋駅新幹線プラットホームの立ち食いきしめん屋にてとる。わかめきしめんを注文し,稲荷寿司と共にかっ込む(三食目もかよ)。こだまを一本乗り過ごしてゆっくり帰宅。豊橋の手前でさしものLet’s Note R3のバッテリも空に。テキスト校正作業一時中断となる。
 帰宅は午後6:30頃。急ぎ自宅に戻ってデスクトップの電源を入れ,食料買出しに出かけ,戻って冷蔵庫に戦利品を格納し終わったら戦闘再開である。バリバリとFilcoの最高級品キーボードを叩き,「も,もうだめ・・・」となったところで風呂が沸き(マジに沸騰直前だった),薄めながら湯をかぶって一息つき,このBlogの更新をしているという次第である。
 もう暫くこのテキストは見たくない。次の作業再開は年末ということにし,それまでは「寝かせ」モードに入る。まあ2月下旬が原稿締め切りだから,何とかなるだろう・・・って,なったためしがあるのか>ヲレ ありません,ごめんなさい。
 ともあれ,死のロード第一週目が無事(じゃねーだろ)終了。次週は11/23(水)。あーどーせ俺っちは家族団欒とは無縁だからよ,祝日だろうが休日だろうが同じなんだよ。家でひとり,届いたばかりの「ハウルの動く城」DVDを眺めるぐらいなら(う,書いたら見たくなってきた),業績表に1行でも増える仕事をするってもんさ。いや,すいません,12/13時点で3行分増えてしまいます・・・バカか,ワシ。あーバカなんだよ,ほっといてくれよ。何か書いてるんだかわかんねーよ。バカだからだよ。いーじゃねーかよ,自分のBlogだ。堂々巡りだ,もうやめよう。
 やくざれたところで,「名作平積み大作戦」を見てから寝ます。