11/21(月) 掛川・?

 ドタバタと忙しい一日だった。何がなにやら。これで明後日の発表はどうなることやら。あーもーあれもこれもそんなことすらも出来ていない。ああ,あの怠惰な生活はいずこへ消えたのか・・・。
 SciCADE07のページ更新。うーん,SciCADE03のページとデザインがクリソツなんだが,手抜きかしらん? PHPで作りまくるあたり,実はWikiだったりするんじゃなかろうな。
 3年生のゼミではMySQLを弄ってPerlやらPHPやらで遊んでいるのだが,3層サーバ構成でWeb site構築ってのはすっかり定着した感がある。んっとに,進化が早いよなぁ。backendにRDBMSを使うと,データの管理や検索はまるっきりお任せできちゃうので,気楽ではあるよね。もっとも,データのバックアップやらリストアやら,面倒になっちゃったけど。
 「学力低下の正体見たり,人気薄」なんだね>理工系 それでも,日本全体が平和の瀰漫で活力を失っている(内田センセのblog)のが一番の原因なんだろうけど。
 職場のDesktopも我が家のDesktopも調子が変。特に後者はいきなり凍りついたりして誠に胃によろしくない。新旧交代が近づいているのを敏感に感じ取って,拗ねているのかしらん?
 寝ます。