11/28(月) 掛川・?

 半死半生ロードも佳境に入りつつあり,疲労が溜まっているようで,本日の講義はヘロヘロ状態。睡眠時間はたっぷり取っているんだが・・・基礎体力がないんだな。学力と体力はかなり強い正の相関関係があるというが,全く実感としてそう思わざるをえない。周囲を見渡してみても,全く良く働くよなぁ,と感心する人は体力も充実していそうに見えるし。逆もまたしかり。
 本日のゼミはPHP4とMySQLとの接続でハマる。どうやら新しいHash形式にPHPの法が対応していないようで,認証で跳ねられてしまう。古い形式でパスワードをMySQLに格納しなおせば行けるらしいが,面倒なのでパスワードなしで使うことにする。まあリモートでの接続は許可していないから,問題も起きないであろう。こーゆーTipsを地道に貯めていかないと,実習すら出来なくなる。こら一生勉強ですね。
 疲れたので風呂入って寝ます。