5/4(木) 掛川・晴

 順調に現実逃避中。どーなるんだこのGW。
 逃避の友として,Podcastは最適だ。iTunesに登録しておけば何度も聞けるし,膨大な数のFree contentsがあるので,落語もラジオ番組(部分的だけど)も聞けたりする。近頃はまったのはTBSラジオのストリーム。コラムの花道というコーナーが刺激的である。一番の好みは内田センセもご推薦の町山智浩さんで,予め準備はしているんだろうけど,よくもまぁ澱みなく,しかも要点を分かりやすくまとめて喋ることが出来るな,と感心させられっぱなし。
 で,このiTunesはどうやってMP3ファイルを仕込んでいるのかな,とちょこっとぐぐって見ると,なーるほど,RSS 2.0ファイルをサーチしている訳ね。そのためには自動的にtagを書いてくれるPluginがあると便利なので,Movable Type向けにはMT-Enclosuresというものが提供されている。有難くDLして早速自分のMP3をiTunesから呼び出してみる。証拠はこれ↓
podcast.jpg
 教育用途にPodcastingを利用することも,広く行われているらしい。確かに予習やシラバス用には結構使えるかもね。
 逃避しながらGWを過ごします。