6/7(木) 掛川・?

 久々に日をまたいでお仕事。パッツンパッツン状況なのでメモのみ記す。
 Google Spreadsheets,間もなく登場らしい。一応申し込んでおくか。しかし,Floating-pointやIntegerの長さはどーなっているのか。サーバCPU依存なのか,clientにもある程度配慮するのか。x86_64 CPUのPCでWindows XP x64からアクセスするとlong intは8byteになるのかしらん?
 ほぼ日8周年。ワシのWebページもURIは変化しつつもそんなところである。そのうち「Webページは10年やって一人前」とか吉本隆明が言いそうなことを言う奴が増えてくるのかな。
 しかし,HTMLをシコシコ書いてFTPでファイルを転送,なんてことはこの先減ってくるんだろうな。うーん,この先Webはどこまで行くのやら。
 ThinkPadではない,Lenovoのお安いCore Duo Note PCが登場。うーんこれなら買えそう・・・いやイカンイカン。でもなぁ・・・と心はチヂに乱れるのであった。
 落語協会提供のInternet落語会,Impress TVへ移動。以前もImpressから落語を流していたが,協会のWebがリニューアルしてからは独自にやっていたのであった。元の鞘に戻ったということか。喬太郎,いつもの気を消してさらっと道灌を演じているのが珍しい。
 村上ファンドの総帥が逮捕。記者会見を見て,ワシはこの人に好感を持っていたことを再確認する。買収される側からすればたまったものではないだろうが,完全な部外者としては,もうちっと無茶無茶やらかしてくれても良かったかな,とも思う。小泉時代が黄昏つつあるこの頃を象徴する,いや,象徴させるべくこの時期に仕組まれた逮捕劇という気がする。それにしてもあっさり認めたなぁ。もっとゴネるかと思ったが,ホリエモンの轍は踏まない,ということか。
 弥(ホントは旧字体じゃなかったっけ?)永昌吉死去。100歳という年齢もすごいが,死ぬ直前まで現役数学者だったってところが常人の域をはるかに超えている。合掌。
 寝ます。