6/8(木) 掛川・曇時々雨。

 東海地方まで,ようやっと梅雨入り宣言が出された。 天候だけなら5月下旬の方が梅雨らしかったな。6月は営業活動だの営業活動だので忙しいから,天候が悪い方がむしろ望ましい。今年の6月は湿度は高いものの,気温が低くて助かる。農作物には悪影響が出るだろうがね。
 Google SpreadsheetsのInvitationが届いたので,計算待ち時間のうちに試してみる。まずは簡単にEuler法から。
google_spreadsheets.jpg
 表計算の基本機能はExcel(つーか,Lotus以降の表計算ソフト全般)と同じようである。なーるほど,これが噂のAjaxなんだな。ソースを見ると,確かにJavascriptである。
 それでもネイティブアプリ並みの操作感,ってのはちょっと言い過ぎではないか。なるほど,我慢すれば十分実用になるパフォーマンスではあるが,ちょっと面倒な”-log10(abs(A1-B1)/abs(C1))”なんて計算をさせると途端に待ちが発生するし,何よりセルのコピー処理が面倒なことこの上ない。いまどき,CutやPasteなんてボタンを介さなければ出来ないなんてイラ付きのもとでしかない。Excelファイルとしてダウンロードしてみたら,相対誤差の桁数計算が全てエラーになってしまうし。ブラウザ依存になるのは致し方ないけれど,User interfaceの使い勝手が追いつくにはまだ時間がかかるのではないだろうか,というのが正直な感想である。まだβであるし,何よりあのGoogleが本腰を入れてくるのであるから,暫くは注視しておくべきではあろう。
 計算終了まで時間がありそうなので,まずは寝て待ちます。