12/4(月) 掛川・晴

 西高東低冬型の気圧配置。北陸でも初雪がようやく降ったようだ。まあ原油が高騰しているから,灯油をあまり消費せずに済むのはありがたかったのだが,さすがに師走に入ると一気に平年並みの寒さになるのだな。今年の年末も一人アパートに籠もることになるのだが,さて灯油缶とミカンをどんくらい使い/食い尽くすのかなぁ。
 VMwareでPC clusterを作る実習,全然進まず,TCP/IPネットワークの変更だけで大騒ぎになり,結局,VMをもう一台増やすだけで終わってしまった。次週でケリを付けたいな。
 MSDNからダウンロードしていたVistaがやっと全部落ちた。ボチボチ暇を見てインストールしたいのだが,さて,職場の少しガタが来だしたマシンのリプレース用PCをそろそろ入手しなきゃなぁ。それよか講義用のゴツイNote PCを入手するのが先か。予算10万未満でCore 2 Duoマシンも入手できるようになってきたし,デスクトップが先かなぁ。もう少し悩むことにしよう。
 夜に電話あり,ちょっとプライベートなことでお世話して貰っている人にご迷惑なことになってしまったことを相談する。元はといえば,当方の煮え切らない態度が全ての原因である。いい年なんだからちゃんと自分でケリを付けなきゃなぁ。
 さてもう本格的に次の研究テーマに邁進しなきゃぁ。ということでしばらく更新がおろそかになります。頻繁に更新するようなら,現実逃避と思って頂いて間違いないぞ。
 んでは。