12/15(金) 掛川->浜松->掛川・?

 非常勤講義,年内最後の日である。とゆーわけで,少し早いが,クリスマスプレゼントを学生さんたちに贈る。今回は随分と軽め。つーか,前回のレポートは死ぬほどメンドくさかった(採点が)ので,こちらの負担を考慮した結果,そうなったのである。頑張ってくれたまへ。
 査読した某論文,rejectと決まったとのこと。案の定,二人の査読者で意見が分かれ(片方は条件付き採録,ワシがreject),採決の結果,今回は見送り,ということになった。しかしアイディアを非難している人は誰もおらず,逆にみんなで褒めちぎっているあたり,次回に期待するところ大,ってことですな。ちょっと羨ましい(落としておいて何を言うか)。
 で,自分の研究だが・・・すげー小粒にまとまりそうである。うーん・・・希有壮大な所を狙っていたのだが,今ひとつ盛り上がりに欠けるなぁ。ぐちゃぐちゃとHPCでは嫌がられる誤差解析の話をしまくるのも手だが,HPな話に繋がらない・・・とりあえず,明日文章に起こしてみて,それから考えることにしよう。つーか,フランスに持っていく話をするはずが,楽なテーマに切り替えちゃったのが全ての敗因なのだな。
 げ,VMware + MPIでググったら,先日アップしたばっかりのヤツがトップに(日本localだろうけど)。下手なエーゴで書き直すべきかしらん? うーむ,Googleさん,見つけるのが早すぎる・・・つーか,速度が上がるわけでもないのに,仮想PCでcluster組む奴なんかいねぇってことなんだろうな。シミュレータとしては良い環境だと思うんだけどねぇ。
 ま,次年度の教育ネタはこれで行きますか。
 さて,年末のぷちめれ祭(今,命名した)の書き貯めをしてから風呂入って寝ます。