2/5(月) 掛川->浜松->掛川・?

 非常勤講義。今週末に定期試験で一コマお付き合いしたら今年度はもう完全に終了する。次年度からは週一コマに圧縮されるので,二コマ連チャンという形態ではこれが本当に最後である。うーむ感慨深いな。
 それはともかく,次年度もお付き合いしそうな受講生もちらほら・・・そうならんよう,しっかり定期試験で点数取ってくれよな。
 S.J.Farlowの”Partial Differential Equations for Scientists and Engineers“をAmazonから取り寄せる。結構定評のある偏微分方程式のテキストであるらしい。へー,こりゃなかなかいいや,しかも安い($15.95)・・・と感心していたら,とっくに翻訳されていた。ワシの入手した奴は第2版に相当するようで,初版の訂正(きっとI先生がsuggestしたに違いない)と幾つかの節の追加がなされているようだ。
 しばらく翻訳作業という奴から離れていたので,ボチボチ次のネタを見つけようと本書を取り寄せたのだが,さすがに相手が悪すぎる。つーことでまた別のネタを探さなければと思っているのだが,何がいいかなぁ・・・。やっぱりMullerのあれかしらん?
 さて,明日からは本格的に論文の手直しじゃ。頑張ろうっと。今年は何本か投稿しようと思っているので,それの景気づけにはちょうど良い。新学期が始まるまでには幾つか手をつけて,夏休みまでにはもう一本ぐらい投稿まで漕ぎつけたいものである。何せ,8月~9月にかけては引越作業が待っているのだからな。
 寝ます。