June 28, 2006

6/28(水) 掛川・曇

 梅雨特有のハッキリしない天候が続く。気温は大分上昇してきており,今朝は窓を開けておいたにもかかわらず,室内気温が27℃を超えていた。ジメジメしつつも,気候は本格的な夏に向かいつつある。今週は営業週間なので,最後の営業日である金曜は涼しくなって欲しいものである。何せ,三島→御殿場→榎戸という,超強行軍だからな。一線級の営業マンにしてみれば屁みたいなモンだろうが,こちとらひ弱な世間知らずであるから,年に一度の長距離営業はかなりシンドイのである。精進が必要であるな。

 Movable Type 3.3のリリースは延期になった模様。どーせ試している時間はないし,こちとらただ乗りユーザであるから文句を言う筋合いもないし,いいっちゃいいんだが,ちょっと残念。つーか,システム周りの整備に気を配るより,本文ちゃんと仕上げろや>自分 考えているうちに,ムラムラと全面改稿に着手したくなってきたぞ,大丈夫か,Tutorialの改稿作業もあるってのに,間に合うのか>自分

 VMware Server,RC2の一つ手前のβバージョンで試してみた限り,Windows XP x64をホストOSにするよか,Fedora Core 4 x86_64をホストOSにした方がパフォーマンスがずっといいことが判明。この先正式バージョンが出ればまた変わる可能性があるので,ちゃんとしたベンチはその時に行いたい。
 しかし,現時点では職場の本環境(Pentium D cluster)ではFC5の上でVMwareを使った方がいい,というのが暫定的結論である。ま,そっちの方が管理する側のスキルにもぴったりあっているし,ありがたいのだが。
 問題は,8月下旬までにその環境を整えられるかどうかなんだが・・・ハード面,ソフト面,どちらも時間的かつ予算的にキチキチの状況なのでかなり微妙。まーしかし,自分でどーにかなる問題ではないので,待つしかないのである。うー,フラストレーションが溜まる。

 では行ってきます。

Posted by tkouya at June 28, 2006 8:30 AM