5/9(金) 掛川->浜松->掛川・?

 日記を書き出して,さて本日は晴れていたんだか曇っていたんだか,思い出せなくなった。ピーカン晴れではなかったと思う・・・ボケが進んだか。
 あ,伏見康治死去とのこと(毎日新聞)。98歳とは大往生なり。昔読んだエッセイで,物理学者としての寺田寅彦を評して「着眼点は良いが,突っ込みが足りない」という意味のことを書いていたが,けだし名言だと思う。合掌。
 ん~,やっぱり一気にEulerとde Moivreを片づけちまったのは時期尚早であったか。次週フォローしなきゃなぁ・・・Cauchyの積分表示ってのは諦めた方がいいかしらん?
 飲酒運転ってのはアル中患者とか予備軍がやっちまうんだろうなと漠然と感じていたが,それを裏付けるニュース(読売新聞)があった。ってことは,いくら警鐘を鳴らしても無駄で,機械的な障壁をつくんなきゃ,完全には防げないのね。禁酒法・・・はやるだけ無駄か。いっそイスラム化するってのはいいかも。もっとも,日本に来たムスリムの中には酒も豚肉も嗜まれる方もいらっしゃるようだが。
 某用途のため,Squidを設定した。Delegateを愛用していたのはもう5年以上前になるから,Proxyを弄くるのはホント久々。Squidは初体験だが,すんなりyum installしてIP addressで制限かけて動かすことが出来た。あー快適,快適だ蔵! それよりなにより(以下検閲削除)。さて,T君作成のWeb robotを本格的に並列動作させますかねぇ。
 と,こんなaccessログ記録が。

***.jp – – [07/May/2008:14:35:01 +0900] “GET /robots.txt HTTP/1.0” 404 284 “-” “Mozilla/5.0 (Squid2.6STABLE14)”

 Squidの存在は隠蔽しておいた方がかっこいいと思うのはワシだけか?
 「ジモティ」の定義を糸井重里が的確に書いていた。
 

 幼なじみが、そのままいっしょにおとなになって、
 さらにおじいさんにまでなっていくような、
 そんなふうな「ともだち」って、いるんですよね。
 都会には、なかなかないと思うんです。
 生まれた場所を離れちゃうと、むつかしいでしょう。
 地元で、ずっと育って、そのままヨメもらって、
 そのまま子どもが生まれて、
 そのまま年とって、ことによっては葬式にでて
 ‥‥というような「ともだち」ってあるんだよなぁ。
 ほぼ日刊イトイ新聞 2008-05-06(Tue)「今日のダーリン」から

 持ち家は手に入れたけど,ジモティにはなれそうもないなぁ。10年経ったらどっかに引っ越してそうだしねぇ。
 む~,某シンポジウム予稿,中程で打ち切った中途半端な使い回し原稿でお茶を濁してしまった。次週中には目鼻を付けておかないと,SWoPPに間に合わないよなぁ。頑張ろうっと。FFTテキストもぼちぼちフィニッシュしないと苛ついていけない。全ては来週中だ!(って何度目だよこの決意表明)
 久々に風呂入って寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です