11/24(月・祝) 掛川・晴後雨

 文科省のご指導に従い,15週の講義時間を確保すべく,ハッピーマンデーもなんのその,本日は講義日でございます。卒研も佳境だから都合がいいっちゃいいんだが,何か腑に落ちないものを感じる。国民の祝日に休めなくしておいて,何がハッピーマンデー何だか。実効性のない休日を増やすより,有給休暇の消化率を上げるとか,講義時間を13週~15週とある程度弾力的に取るとか考えてもらたいモンである。学力が低下しているのはお役人の頭の方じゃないのか?
 メンドくせー,作る気が起こらん~,とグダグダ言っていたバーチャルモールのスクリプト,E君があっという間に作ってくれた。優秀な学生さんに恵まれて,ワシは幸せです。ありがとうございますぅ~。ってことで,ワシは趣味の数値計算に邁進するのであった。
 おおっ,LAPACK 3.2が出たか~(ソースはこれ)。単精度・倍精度混合反復改良法のルーチン([DZ]SGESV, [DZ]SPOSV)も入ってます。ん~,LAPACK 3.1で間に合わせ的に作ったワシのプログラムと比較してみると・・・全く一緒じゃん。当たり前だけど。しかしまぁ安全パイをしまくりのコードだなこれ。悪条件問題にぶち込んだらてきめんに遅くなるぞ。使用に当たってはあらかじめ条件数を計算しておきましょう>使用したい人
 4倍精度(double-double)が使いたい人も,XBLASが入ったので使用する価値がありそうですね。誰か解説を書いてくれんかのう。
 ふーん,TrobjornさんはDr.取りに行っている訳ね。つーか,今まで持ってなかったってのが不思議なぐらい。GMPつーよりmpnカーネルに依存している多倍長ライブラリがどんだけあるか,全くこういうCPU毎のチューニングって超職人仕事は頭では簡単だと思っても,実際やるのは大変なんだよねぇ。まあちょっとぐらいGMP 4.3のリリースが遅れるぐらいは当然ですな。頑張ってDr.を取って下さいませ。ついでにGMPのAcademic Paperが出るのも楽しみにしてますぜ。しかしまあこのチューニングぶり藤原さん以外の追随を許しませんね,ホント。
 ボチボチやって寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です