2/2(月) 掛川・?

 今日も元気だうんこが太い!
 さて,HMOさんのCD(また売り切れたみたいね)を聞きながらテンションを高めつつ,お仕事に励む。まずは成績処理から。次年度からは抜本的に教え方を変えないとダメかなぁ・・・と反省をしつつ。
日本の最高税率、世界4位の高さ(日経新聞)
 ふーん,ナニナニ・・・

日本の個人にかかる所得税などの最高税率が、世界各国の中で4番目に高い水準にあることが民間の調査でわかった。日本の所得税・住民税を合わせた最高税率は50%・・・

 今ワシの給与伝票を見て所得税と住民税を合計した金額の税率を調べたら12.1%だった。半分持って行かれる年収って一体いくらになるんだか(1800万円以上らしい)。昔はもっとひどくて,一番高かった時は7割近く持って行かれたという。節税対策に会社作って赤字だの必要経費だのを計上するってのは無理からぬことである。

税率に見合う保障などの充実を求める声も高まりそうだ。

 って,それを言いたいのはごっそり持って行かれている金持ちの方だろう。ワーキングプアレベルになると最低税率になるしね。一部の金持ちから所得移転したところでたかが知れているのではないか? 高福祉ってんなら消費税を相当上げて広く薄く徴収しないと無理だわね。
 さて,計算の方,佳境につき,ちょっとまじめに考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です