4/14(火) 掛川・曇後雨

 暑くなったかと思えば,いきなり平年並みになる。体温調整が難しい日が続くな。さすがにもうユニクロのモコモコ靴下は不要だろうと,靴下オンリー衣替え(靴下替え?)を敢行したのだが,まだ冬物を完全に入れ替えるのは躊躇している。GWに入らないとちょっと無理かな。
 GWと言えば,いくら50までの10年間を仕事に生きると宣言しても,タマの休息は欲しいので,5/4-5に東京で本三昧の一泊二日旅行をすることにしている。5/4は一箱古本市を覗き,5/5はComitiaを眺めてくる予定。寄席はたぶん,恐ろしいほどの混み具合になるだろうから,このブームとやらが収まるまでは当分見合わせだな。往復の旅費+宿泊費+本代(これが一番でかそう)で,4月の給料の大半が消えるので,後は細々と生活するのみ。それでも潤いがないよりはマシ。大体,GWの遠州には居たくないのよ。ぱっぱらぱっぱぱっぱっぱぁって進軍ラッパが喧しくてしゃーない。それよりはオサーンがたむろっている,閑散とした東京で開催されるイベントに居た方がいい。
  ビデオニュースではご本人から何もコメントがなかったので(今週はあるかな?)知らなかったのだが,神保哲夫さんが立命館の教授を退任したとのこと。感動的な内容だよな。もちろん,額面通り受け取っては分からない大人の事情もあるのかもしれないけど。武田徹さんとかにはイヤミに取られる恐れもあるけど,それはそれとして,こういうマッチョなジャーナリストがいることは,日本にとってもいいことである。ちっと民主党に肩入れしすぎという印象はあるけどね。
 まあ立命館としては優秀な教員を一人失って大変かもしれんけど,神保さんが引いたレールを生かしていいジャーナリストを育ててやって下さいませ。せっかく文科省から注意されるぐらい学生さんを大量に集めているんだからね。若い人材を育てる義務があるってモンでしょ。
 ポッドキャストを聞いていたら,田中康夫の言動って,ほんとチャベス大統領とそっくりだなと気がついた。体型もだけど。
 言っていることには賛同することが多いし,頭も切れるんだろうけど,恐ろしいほど専制的で余人を近づけないほどの威圧的な喋り方をする。長野県知事時代には,支持者がドカドカ離れていったが,たぶん,この専制的な振る舞いが人を遠ざけてしまうんだろうな。もうちっと人当たりの良い取り巻きが居るといいんだけどねぇ。こういう人種が政権を取っちゃうと,カラオケマイクのごとく,手離れが悪くなるんだろうな。チャベスなんて,憲法改正してまで権力に居座ろうとしているからねぇ。田中康夫だって,どう化けちゃうか分らんぞ。
 さて,計算を進めねば~。紀要論文の直しも(2本も書くんじゃなかった・・・)明後日までだし,やることは増えこそすれ,減ることはないのでございます~。今月中には,天文力学研究集会の報告書用原稿もあげてくれと言われているのであるし,すぐさま6/12のHPC研究集会の予稿も~,すぐにだ~。つーことで今年は数値解析シンポジウムは欠席かも。講演もしないのに,熱川温泉に浸かるだけってのはどおかなぁと思うし,HPCの使い回しもヤダし,やるんなら違うネタにしたいがそんなことやっている暇はなさそうだし(あっ,今書きながら思いついた・・・けどやれるか?),何よりHPCの次の週だもんなぁ。「どこの研究会にも顔を出している奴」であるワシでも,限度というものはあるのだ。あ,S先生からのご依頼の件もあった・・・。
 書き出しているうちに胃が痛くなってきたので,この辺で。し,死ぬかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です