6/28(日) 掛川・雨

 梅雨らしい天候。昨日は今年初めてのクーラー全開日となったほどの気温だったが,今日はさほどでもない。リビングのクーラーを流すだけでワシんち全体(つーても68m^2しかないけど)が快適な気温となる。年と共に冷房に対する抵抗力がなくなってきているようで,特に足下の冷えが気になるようになってきた。だもんで,あんまし強力な冷房が効いている場所には居たくないし,家でも厚いほど長ズボンが必須という矛盾した行動を取らねばならぬ。つーまーり何が言いたいかというと,年は取りたくないということなんだな。
 久々のぷちめれ祭り,ミーちゃん28歳で打ち止めにしておこうと思ってたらマイケルが死んじゃったので,思い出しついでによしながふみのBLマンガにて打ち止めっつーことに相成りました。あとはポツポツと。しかしワシ,こんなにマンガばっかり読んでて良いのか?
 Firefoxが3.0.1xになってからか,やたらに落ちるは遅くなるわでどうしようもなくなってきたので,困った時のGoogle頼みっつーことでChromeを突っ込んでみた。
google_crome_2017233.png
 むぅ・・・確かに高速だわ。これでWeb engineがApple kitでなければもっと良いのに。まぁ,高速にするために軽いエンジンを選んだ(&カスタマイズした?)んだろうけど。暫くこれで頑張ってみようか。
 UNIXならぬWebアプリケーション実習っつーことで,先週からPHPプログラミングに突入。つーても適当なつまみ食い知識でプログラミングしているから,時々(いつも?)躓いてしまう。

echo $a . ” + ” . $b . ” = ” . $a + $b . “\n”;

引っかかったのはこれ。$a, $bには数値データを入れているんだが,これだと数値が一個しか出力されない。最初は$a + $bの結果だけ出ているのかと思ってたらそれとも違う。これは多分,文字列演算子+として解釈されちゃってるんじゃないのかな-と思ってたら案の定。
http://www.php.net/manual/ja/language.operators.string.php
 これの一番最後の説明で納得。

echo $a . ” + ” . $b . ” = ” . $a + $b . “\n”;

では$a, $b, $a + $bそれぞれ文字列として最初に解釈されてしまうので,数値データの加法になっていないのだ。だから

echo ($a) . ” + ” . ($b) . ” = ” . ($a + $b) . “\n”;

と括弧書きにしておくと,括弧内の解釈がなされて数値データとして処理がされる(和も)ので,期待したとおり

3 + 5 = 8

と出力される。うーん・・・型指定がないのがいいのかどうか,ちょっと微妙。めんどくさいよね。そもそもこの手の出力をするのにechoを使うなという話もあるけど,この後SQL文を繋げて生成してqueryするっていう実習もするので,その練習も兼ねてこれ使ってたりするからねぇ。まあ今週チャンとフォローしておこうっと。すまんこってす>受講生の方々
 今日はやり残した家事をやって静岡空港見学してから明日の予習をして寝ます。あ,遅ればせながらTwitter始めました。・・・どーせ続かんって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です