4/21(水) 掛川・暑

 ひやぁ~,なんなんだこの陽気は。この調子でぽかぽかGWになるのかと思いきや,数日後にはまたぐっと寒くなるらしい。いつになったら冬物衣料をしまえるのやら。とりあえず給料日になったからコートやジャンパー類はクリーニングに出すが,厚手の靴下や生地の厚い長袖シャツはまだ仕舞えないなぁ。早く暑くならんかなぁ。暑くなって寒くなってまた暑くなって寒くなって,これをあと30回ぐらい繰り返したらワシ自身が冷たくなるのである。
 UNIXの講義用マシン,新しくしたせいであれこれ不具合。NISで共有しているユーザアカウントにグループIDの登録がされていないとのワーニングが出てしまう。
 調べてみたら,/var/yp/Makefileの中に

# MINGID is the lowest gid that will be included in the group maps.
MINUID=500
MINGID=500

つーところがあって,はっと気がついた。今回新規登録したユーザのグループIDは100番台から始めてしまっていたのであった。つーことで”MINGID=100″としてデータベースを作り直してワーニングを消すことが出来た。次年度からはもっとでかいところから始めないといかんですな。
 久々にスポーツクラブで一泳ぎ。思ったより体力が落ちていないようで安心。この調子で内蔵にくっついた脂肪を燃焼しつくしたいものだが・・・人間ドックに行く予定の8月までガンガン泳がねば。
 仕入れた本をつらつら眺めながら寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です