1/4(火) 掛川・晴

 ああ,新年早々,もたもたしてたら日をまたいでしまった。結構寒い。今日の朝はもっと冷え込むようで,0℃とか。雪がちらつくかな? 乾いていないので二日間,シーツを外に干しっぱなしにしているのだが,そろそろ取り込まないとやばいか。
 いきつけのスポーツクラブ再開。早速汗を流して恐る恐る体重計に乗る・・・ほっ,65kg台で収まっている。年末~正月と,元日を除いて毎日1万歩(約7km)のウォーキングを怠らなかったおかげか。しかしこんだけ歩くと足に軽い筋肉痛が残る。まだスポーツクラブでいろんな器具を渡り歩きながら小刻みに体の各部位を鍛える方が楽である。ウォーキング,恐るべし。
 正月前にさくっとやっつけてしまうはずの,CentOS + OpenMPIによるPC cluster作成の手順書,本日ようやくけりが付いた。ついでにindex.htmlを作って,今まで書いてきた手順書をひとまとめにする。ミスってたらお知らせくださいませ。
 まぁ,ログをそのまま貼り付けているだけだから,おかしい所があるとすれば,余計な操作をしているとか,余計な設定が混じっているとか,コピペミスか,その程度だと思うけど。
 こんな粗雑な文書でも,探すと案外ないんだよね,こーゆー標準的なLinux distributionを使ってMPIクラスタを作るという奴。最近物忘れが激しくなってきたので,書き残しておかないと,いざトラブった時にまごつくのだよなぁ。めんどくさくてもメモるべし。
 UNIXのテキスト,HPCとWeb(PHP5 + SQLite 3)混在のプログラミング演習書にしようと作業を開始する。来年度に間に合うかどうかは微妙で,この後すぐに情報数学基礎のテキスト最終校正作業が入ってくるから,ドガチャカになりそうである。Y博士文書も延び延びになってるし,大師匠からはいろいろご忠告も頂いたので,もう3重にえらいことになりそう。頑張りましょう!
 頑張るべく,今日はもう寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です