カラスヤサトシ「結婚しないと思ってた」秋田書店

[ Amazon ] ISBN 978-4-253-23150-3, \552
i_cannot_suppose_that_i_will_get_married.jpg
 カラスヤサトシが結婚した,というニュースはこの単行本の発行を伝えるコミックナタリーの記事で知った。ほー,と感心すると共に,ワシもすっかり他の読者と共に「カラスヤサトシに乗せられていた」ことを知って苦笑してしまったのである。大体,メジャー誌に連載を持っている漫画家の語る「自分のダメさ加減」が,客観的には全く当てにならない事は福満しげゆきの件で思い知らされていたにも関わらず,手玉に取られてしまっていたのだ。それだけカラスヤのマンガテクが素晴らしく,脱力的な絵がまんまと実像を覆い隠していたということを立証したわけだ。
 その証拠に,ワシは本書を,書き下ろしの前書きと,出来ちゃった結婚に至る顛末を描いた153ページ以降しか読んでいないのである。それ以外のページは拾い読み程度しかしていない。色々と合コンだの見合いだのを繰り返しているようだが,その辺については全然興味が湧かないのである。「結構あっさり出会ってさくっとデートして同棲になだれ込んで出来ちゃったんだな」ということが分かった段階でワシの目的は果たされたのである。
 しかし,改めてカラスヤが結婚に至るまでの一連の流れを見ていくと,出会いから同棲までは「勢い」だが,そこから妊娠に至る過程は,直接的には描かれていないものの,結構慎重に事を運んだような感じがするのである。この娘なら「出来ちゃっても良い」という判断を,同棲のどこかの時点ではしていたようなのだ。もう四十路近い,世間ズレした漫画家が家族計画しない筈がない。日本のエッセイマンガの伝統である,「ダメな私を笑って下さい」芸はカラスヤの作風そのものと言えるが,だからといってその「計算高い」ところは,付き合いの長い読者そろそろ見抜いてあげなければ,ねぇ。
 マンガに語り尽くされていないところは,巻末の吉田豪・宇多丸・カラスヤの鼎談で一部触れられている。宇多丸が,結婚までの助走期間としてお試し同棲しているのはさすが早稲田出のラッパーは賢いな,と感心させられた。やっぱり結婚とは生活そのものなのであるから,恋人が共同で日々の生活を営めるか,ということが最重要の「見極めポイント」なのである。
 果たしてカラスヤが同棲中に「見極め」をしていたかどうか,そしてそれが正しかったのかどうかは現時点で定かではない。しかし既に子育てエッセイマンガを連載始めているあたり,自分の見極めの正しさを自分で固定化する作業に入っているのである。多分,下世話な興味でこの先のカラスヤと付き合ったとしても,それを満足させる出来事は起こらないに違いない。それこそがカラスヤサトシという漫画家の老獪さと世間とのコミュニケーション力の高さの証拠物件なのである。