6/11(月) 駿府・曇

 東海地方は先週梅雨入り。今日も曇天で絶好の梅雨日和(そんな言葉あるのか?)。節電ばやりの昨今,暑いよりはいいけどジメジメ気候が続くのもやりきれん。適度に晴れて欲しいが,空梅雨も困る。最適化というのはかくも難しい。
 先週は数値解析シンポジウムに出かけていたわけだが,年寄りの参加が減って,相対的に若い人,特に筑波大・東大・早大・埼玉大・名大の院生さん達が多かったな。良き事である。次世代を育てるべき所で集中的に有用な人材が育っているってのが最近の傾向。まぁ酒飲んで愚痴るだけの年寄りは有害なだけなので,これからは年寄りも二分化していくのかしらん。ワシは酒は飲まんが,あんまし育てる方は自信がないので,自分の趣味を追求して行くのみである。
 さて,今週は結婚式前の最終準備期間。つーても殆どは神さんが担当しているので,ワシはサポートのみ。論文通っていれば髭なしの予定だったんだけどなー,と今更言っても仕方ないが,まぁこれはこれでいいか。
 朝ご飯が出来たよーなのでこの辺で。色々停滞しているが,何今週が過ぎれば進んで行くに違いない(楽観的予測)。