位置原光Z「アナーキー・イン・ザ・JK」集英社

[ Amazon ] ISBN 978-4-08-879834-9, \514

anarchy_in_the_JK

 だからさっきから何度も言うように,この位置原光Zってのは変態なんだよ変態っ。描く方も描く方だが読む方も読む方で間違いなく変態。今月(2014年5月)の発売からそうそう日もたってないのにもう重版がかかったというから,この日の本は糸井重里による「ヘンタイよいこ」宣言以来,変態だらけになっちゃったんだよなぁ。この位置原初の商業単行本はヘンタイよいこが繰り広げるラブコメ,しかもかなり射程の狭い短編が140ページ詰まっているわけだ。・・・何で顔そむけるんだよお前。小悪魔淫魔のくせに内向的ってのがいかにも位置原が好みそうなキャラだよなぁ。

 スクリーントーンを使わないから妙に白い画風,ヨワヨワしい描線でへろへろフリーハンドで書いているくせに,女の子がやけに艶めかしくてキュート。画力が無いようでいて表現力抜群,そこに予測不可能な転がり方をするナレーション皆無・会話主体の読ませるストーリーが繰り広げられている・・・そうだろ? いや,だって,表題作の主要キャラである一つ目JK,変態兄貴(マゾ)を持ち,いつも眼帯を外せない実質一つ目のJK,丸くてチンチクリンの可愛いだけのJK,仲間内でただ一人彼氏持ち(女装マニア)のJK・・・全然背景の説明がないんだぜ,こんなに謎の多いキャラを出しておいてそりゃねぇだろうと言いたくなる。こんだけ変なキャラを作っておきながら放置プレイ,そこに妙な独特の雰囲気,「位置原ワールド」ができちゃうんだよな。そういう場に癖の強い変態キャラを引っ張り出してくるから,読み切り短編マンガとしての切れ味が良くなるんだろうな。・・・聞いてんのか? 

 しかしこの位置原のマンガを読んでいると,モロ出しより,チラリズム的にチマチマ出した方がエロいってことがよく分かるよな。この単行本と同時に「コミティア30thクロニクル1」って分厚いアンソロジー集が出たんだけど,そこにも位置原の同人作品「博士と助手」が掲載されている。読んだか? 面白い? ・・・いや,最初のうちは普通のコメディかと思っていたら,マニアックな性的言語表現が出てきて,特に生身の助手(女性)が出てきて妙な雰囲気になってきた辺りから身につまされて・・・何ニヤついてるんだよっ! そうだよ,段々博士が女性に押し切られつつある雰囲気が臨場感っつーかリアルすぎて笑えない感じになっちゃったんだよっ。

 大体,位置原の作品の多くがこのパターンが多いんだ。主客逆転して最後は男が女に羽交い絞めにされるってのが。サキュバス,そう,お前が出ている「小悪魔淫魔サキュバズちゃん♡」が一番ツボ・・・じゃない,身につまされてちょっと怖い・・・。だっておずおずしてて内向的な小悪魔が時々主人公の男に説教されて「たゆん」とか・・・何笑ってるんだよ・・・わっ。やるな,やるなってんだよ。そうだよ,俺だって,いや俺に限らないっての,今の日本の草食系男子は「誘うのは気が引けるが強く誘われるのはやぶさかでない」って奴らの総称,俺もその一人って訳で・・・だからその「たゆん」は止めろっ止めろってのわーっ・;ふぃあぴれ34う@うr0く9・・・。