3/21 (水・祝) 駿府・氷雨

 ここのところ春らしい温かさだったのだが,昨日の夜から急に寒気が入り込み,本日はやたらに寒い日。ソメイヨシノが開花し始め,本日あたりが最初の花見クラスタ多数出現日になるハズが,雨は降るわ寒いわで殆ど人出なしロクデナシ。折角のごった返していない春の祝日なので,眼鏡屋で3年ぶりに老眼鏡のレンズを新調。今よりだいぶマシにはなるが,老眼と乱視が進んだ分,無理やり補正すると景色がゆがむ。ネトウヨや極左の世の中はこう見えているのかと思うほどである。来週には到着するとのことなので,それまではJINSの安物遠近両用中途半端な矯正眼鏡で凌がねばならぬ。年寄りのメンテナンスは金がかかるのう。

 先週までにSIAM PP 2018の英語プレゼンと情報処理学会の卒研発表三件の付き添いを完了。前者はともかく,後者は自分がやるより気疲れすることを知る。ま,S君,K君,A君,ご苦労様でした。

 

 その合間に,寄席通い2件と,みうらじゅんフェス来訪を果たす。トリの三遊亭白鳥「はらぺこ奇譚」と桃月庵白酒「幾代餅」を目当てに出かけたのだが,いやまぁ二つとも捧腹絶倒の高座で満腹満腹。やっぱり勢いのある中堅どころは素晴らしい。みうらじゅんフェスはあいにく駐車場が満杯で,だいぶ遠くに車を置いての移動が大変であったが,展示物はこれでもかこれでもかというほどのゴミ(?)からお宝油絵やコレクションまで並んでいて(個人的には「はかせたろう」が宜しかった),見ごたえがあった。

 つーことで,出張が一段落して合間の楽しみも堪能したところで,「多倍長数値計算入門(仮)」の原稿執筆と,新年度の学生実験の準備に勤しみたいなと思っている毎日である。・・・いややってますヨホントに!

 風呂入って寝ます。