10/31(水) 駿府・晴れ

 朝晩の冷え込みがきつくなりつつあり,コートに加えてマフラーを着用するようになった。しかしながら,そこまでの重装備をする人はワシ以外に見当たらず。そのくせゴホゴホ咳き込む向きは増えている。見栄え気にして薄着でいるから風邪を引くのであるからして,寒ければ着込めばいいのである。ウィルスに罹患するのは勝手だが,ワシにはうつさんで欲しいものである。

 本日の進展はMPFRマニュアルの翻訳ちょろっとのみ。GMPの日本語訳にTypoがあり,修正するためのtexlive + Ubuntu on Windows環境を構築してたら会議2つにゼミ2つに妨害されて時間切れ。TexinfoファイルからHTMLとPDFを生成する方法をド忘れしてしまい,前者はtexi2htmlでサクッと作れることを思い出して事なきを得たが,後者はpdftexで作るのを思い出せず,まともに動かないtexi2pdfと悪戦苦闘してしまった。

 つーことでUTF-8のgmp-6.1.2_ja.texiからの生成法:

  • [html] texi2html –split=section –node-files –output=./gmp_ja gmp-6.1.2_ja.texi
  • [PDF] xetex gmp-6.1.2_ja.texi

 どちらも,Ubuntu 18.04 on Windows10環境のTeXLive 2017環境で実行。

 本日はiPad Pro,MacBook Air,Macminiの発表があり,取らぬ狸の皮算用で妄想を膨らませてしまった。iPad ProにSmart Keyboardとペンを組み合わせると,256GB SSDのAirが買えてしまうことが判明。自宅2ndマシンの某国産スパコンメーカー関連Lenovo売却済み会社製のNote PCがイマイチなので,スピーカーもキーボードも素敵なAirがいいなぁと夢想していたら一日が終わってしまった。まぁボーナス時期まで勝手にあれこれ悩むことにしよう。結局買わないような気がするが。

 単なる進展報告だけ書いてもツマランかったので,日記と渾然一体化することにしよう。いつまで続くか分からんが,Skype英会話も1年継続しているから,執筆完了までは断続的にでも報告はマメに書くことにしよう。

 寝ます。