2/29(土) 駿府・曇時々雨

 今年は暖冬で春はすぐそこにあると思っていたら,冬将軍が最後のひと頑張りをしてくれたおかげで今週はいつもの寒さに戻っている。早咲きの桜や梅は終わりかけであるが,本命の染井吉野が開くのはまだ先のようである。

静岡マラソンもコロナウイルス禍で中止の憂き目にあう

 にしてもコロナウィルスの奴,なかなか生命力溢れるご活躍で,学会シーズンのはずの3月の予定が軒並み潰れまくっている。日本応用数理学会とかHPC研究会とか,ろくすっぽ人の集まらならないマイナーなところから,情報処理学会のように大所帯のところまで中止中止中止である。ワシが行く予定だった出張講義も先方の方からお断りされる始末。おかけで「原稿執筆にはぴったりの状況になりましたね」などと編集者の方から言われるし,実際,今日は神さんが軽い風邪で寝込んでしまったせいで,滞っていた紀要原稿も,それを流用して書く予定だったPython数値計算本の第4章もあらかた出来上がってしまった。この調子ではPython本は今月中に偏微分方程式のところもできてしまいそうだし,余勢で情報数学基礎本の新章まで書いてしまいそうである。ま,原稿執筆とプログラミングには最適な状況であることは間違い無いので,せいぜい有意義に過ごすことにしたい。

 同年輩の方の訃報は気になるもので,筒井康隆のご長男逝去のニュースには驚いた。ツツイストなら皆知っている方であるが,食道癌,気がついたときにはステージが進んでいたとのこと。ワシも喉に違和感があって医者に行き,内視鏡で調べてもらったら逆流性胃腸炎と言われたので,癌かどうかの判断は自分では難しいモンなんだろう。ワシの手元には御子息が挿画を手がけた「聖痕」の単行本があるので,これを眺めながら合掌することにしたい。・・・そうそう,この小説の主人公,造形のモデルはこの御子息だったんじゃないのかなぁと,読み終えてから思ったんだっけ。

蜜蝋という手法によるものだとのこと

 神さんの風邪,軽いものだったようで,アイスとうどんとカスタードケーキ食ってベッドでiPhone見ながらゴロゴロしている。食欲は旺盛だし,咳も全く出ないので,コロナでは無い模様。こう急激に寒くなっては,コロナ以外のインフルエンザや風邪やノロが蔓延る訳で,日本政府のお節介で2週間の遠出ができなくなったのを幸い,せいぜい家と職場でやるべきことに傾注しないとなぁ。いつ死ぬかわからんし。

 つーことで,なるべくここの更新もマメにやりたいものである。