3/16(月) 袋井・晴

 寒の戻りとかで,2月中旬並みの気温,東京では雪まじりのみぞれが降ったらしい。こちら静岡も天気は良いが手袋・マフラー・ニット帽の完全防備体制でもチト寒いぐらい。まぁすぐに治るようなので,基準木が開花するのを楽しみに待つことにするのである。

開花するにはもうひと推し必要な基準木@駿府城公園

 先週土曜日は本来本学の卒業式だったのだが,コロナウイルス騒動の煽りで中止,市内で感染者が出たこともあり,小規模の手交式も中止となったのを憂いた若手教員の方々が「オンライン卒業式」を開催して頂き,ワシも額縁ょ〜として挨拶を執り行った。状況が状況だけに,タイムリーなローカルニュースネタとなり,いろいろな方々に「観たよ〜」というご連絡を頂いた次第。お声がけいただいた方々,ご準備頂いた情報学部の先生方に感謝すると共に,先週木曜日に散髪を済ませておいて良かったと神さん共々安堵したのでありました。詳細は本学blog記事をご覧頂きたい。動画はNHKとかに上がってたらしいので適当に探して下さいまし。

 今日はその代休日なんだけど,静かでいいかと思ってきてみれば,計画停電後で学内LANのSwitchが全然起動してないでやんの。外部はおろか,内部の別の階のマシンにも繋がらない(午後3時ごろから復活しました。休日出勤ありがとうございます)。つ〜ことでこれは自分のギガ消費しながらテザリングで書いてますのでこの辺で。少しはPythonコード書かなきゃなぁ。