8/1(日) 駿府・晴

 不意の雷雨があるかも,という意味の雷注意報が出ているものの,至って平穏な夏の休日。今年は夏の太平洋高気圧に今ひとつ覇気がなく,先週にはいきなり本州を直撃する台風が上陸する有様。おかげで湿度がさほど上がらず,35℃を超える猛暑日もごく少ない。過ごしやすいのはありがたいし,死人が出るかもと言われていた東京五輪もどうにか中日を迎えて何とかやり遂げられそう。日本国内の感染者激増が気になるが,実はこっそり(でもない?)五輪関係者と思しき方々が歌舞伎町に出かけているなどという不明朗な情報もあり,日本国内に蔓延ってきたデルタ株をアスリート関係者に感染させたりしていないかどうか,そっちの方が気になる。やーよ,東京五輪後に世界中で東京由来のデルタ株が世界中で蔓延したりしたら。

 つ〜ことで,何とか三本めの論文投稿完了。最後は老舗ながらも初めての国際研究集会に出したモンで,勝手が分からず「お前の論文査読できそうな奴を5人リストアップしろ」とか言われて「んなことできるか,撤回するわ」とブチギレメール送ったら「いや可能ならの話。査読に回していいか?」とあっさり引き下がったので「ではよろしく」で収まるという面倒なプロセス外のやりとりが発生したが,一応受け付けられた。では一安心・・・と思ったら,いきなり締め切りが20日以上伸びて馬鹿馬鹿しくなってきた。おまけに査読結果通知が締切日の翌日ってそれ出来レースじゃんということが丸わかりで,次年度以降どうしようかなと思案中。

所謂「カラオケOSセッション」

 なんせほら,↑みたいなセッションがあるところだし。

 まぁマトモなところには別途出すけど,通らなかった時の保険はかけて置かんといかんしな。Predatoryではないが,見どころのあるモノである限りはacceptされて発表後は査読論文として残せるレベルの研究集会は貴重なので,二、三は確保しておきたいところ。今回は通れば様子を見て,ここを残すかどうか考えよう。定年数年前までは頑張って年1〜3本の査読論文は書いていきたいところだし。

神さん飲み残しのペプシとT-Falのスタイリッシュなボトル

 ということでシビアな論文三本投稿というミッションが終わったので,霜のつかないT-Falの保温ボトルで神さん飲み残しのペプシを飲みながら一段落。額縁ょ〜やりながらの単行本執筆・刊行,査読論文三本投稿ってのは人生で最高の仕事量。こちとら全部単著だからね。あ,昨年度出した共著の新版は大変とはいえ,相談相手がいるだけ楽だったなぁ。尤も,他人と仕事するのは気詰まりなところがあり,こっちは自分のペースで仕事したい方なので,研究に関しては頼まれない限りは今後も一人でやっていきたいな。

 ワクチン接種,静岡県全体としても全国的には遅れ気味ではあるが,順当に行けば9月中には一回目はできるのではないかな。ウチは幸い,職域接種が実施されたので,発熱の確率の高いモデルナ製ワクチンを7月中に1回目接種,8月上旬に2回目接種予定。とはいえ,デルタ株の感染力は相当なモノらしいので,注意は今後も必要。しかしそれでも2回目接種後の2週後には免疫が付いて,感染しても軽症で済む確率はグンと上がるから,少しは安心できる。ボチボチ温泉ぐらい出かけたいが,パラリンピックが終わって中高年層のワクチン接種率が上がり,感染状況が落ち着くまでは無理っぽいよなぁ。

 科研費も来年度でおしまいだし,もう次の科研費申請用のネタも仕込んでおく必要があるが,少々チャレンジングなものばかり残っていて,この夏休み期間中に一つは見通しを立てておきたい。多倍長精度計算という青龍刀を磨くのは面白い仕事だけど,そろそろ刀にふさわしい大物をぶった斬っていかんとな。ということで大御所の論文をこの週末に読み込んで頭疲れた。額縁ょ〜の任期も来年度で終わるから,余生を託すにふさわしい仕事に繋げるべく,邁進せんとな。

 このサイトの引越し作業もせんといかんし,とはいえそんな暇もないので,この8月いっぱいはこちらの更新をボチボチやってきます。できるといいな。面白い漫画もたくさん読んだし,久々にぷちめれ祭りをしたいところである。