10/28(土) 駿府・晴

 朝晩の冷え込みがきつくなり,日中もさほど気温が上がらなくなった・・・と言いたいところだが,まだ夏日がちらほら。本日も薄手の長袖シャツ一枚で過ごせる気温,日が差し込みようになってきた我が家の中は夏日どころか真夏日になる。ということで毎年11月に我が家は一番暑い日となり,日中もカーテンを必要とする。室内真夏はこれからである。

掛川駅の黄昏

 昨晩遅くに国際研究集会講演終了(オンライン)。あらかじめビデオ撮りして流すという安易な所なので,緊張感ゼロ。まぁとりあえす終わったので良しとする。あとは来年早々の国際研究集会向けの論文執筆準備を本格的に始めるだけ。さて頑張りましょう。

 あ,そーいや,12月上旬に講演依頼があった。ありがたく拝受してイソイソと神戸まで出かけますけど,次の日は東京で予定があり,その前の週は4年ぶりの職場の大忘年会。コロナかインフルエンザに罹患してパーにならないように気をつけねばならん。ということで,すでにヘルペスワクチン1回目を終了(12月に2回目を受けて完了),11月にはコロナワクチン5回目,インフルエンザワクチンを受けることになっている。ワクチン打ちまくりで,今のところ実害はないどころか,あえなく感染してしまったコロナも喉から先の炎症を起こすことなく住済んでしまい(高熱にはうなされたけど),益しか感じていないので,ワクチンの有害性を訴える向きには申し訳ないが,今後もバンバンワクチンを打ちまくる所存であります。そーいや,ワシ世代は麻疹のワクチンを打っていない人が多いとのことで,静岡市から無料接種券が送られてきたので2年ほど前に打ちましたです。風疹共用のものだったので2重に安心。まぁあと50年以内には間違いなく死ぬので,その時には大いにワクチンのせいで死んだと宣伝していただければ幸いであります。閑話休題。講演については,どうやら当該ページで資料公開するらしいので,そっちで内容は見て頂ければと思います。

 ・・・というもっと回った慇懃無礼な文書を書きまくっていた影響が文体に現れておるな。管理職なんぞやるもんじゃなし,4年も額縁ょ~やったんだから,この2年の任期が終わったらとっとと辞めてやるわい。ホント,引きこもってプログラミングだけしていたい奴なので,来年度にはトットと引退準備して再来年度の飛躍(凋落?)の準備をしたいものである。

 ここんとこ土日出勤が多いところ,今週末は珍しく完全休養である。額縁ょ~よりガッ鵞鳥の方が土日潰れるのね。もちろん代休は取れるんだけど丸一日休める曜日謎なく意味なし芳一。まぁその方が定常状態としては都合がいいけどね。なんせ年寄りだし,普段から鍛えておかないといざというときに馬力出せないし。

 ということでまったり過ごします。