12/31(日) 駿府・雨後晴

 この年末は暖かくなるという予報であったが,朝晩は例年並みに寒く,日中は太陽が出てそこそこ暖かい。当たらずと言えども遠からず,まぁ概ね暖冬であるという長期予報通りではある。良き歳末である。

 とはいえ,書類訂正のお仕事があり,新規科目の予言問題・定期試験問題・最終レポート問題を作るという大仕事もあり,論文投稿を目指しての計算プログラム作成ありで,年をこすタスクが多すぎる。9月から12月に入るまでは完全に抜け殻状態でここの更新もできない有様であったため,やるべきことがまるでできていない。これでは「あがってしまった研究者」そのものであり,脱却をせねばならずとクリスマスイブには岡山日帰り往復を敢行,何とか刺激を貰って黍団子共々帰還したという次第。

昔見た時にはもっとどでかい坐像だったような気がするがリニューアルした?

 戻ってからもうちっと高速化の余地があったなぁと後悔先に立たず。また頑張りましょう。

 はてさて,本年は調書作成を行なっての過去の振り返りを盛大に行い,我ながら結構な仕事をしてきたことを思い出すことができた。役職が上がるにつれてあれこれやらなきゃいかんことが増えて,いつまでも反権力気取ってられんと権力側に回って怒鳴る方から怒鳴られる方へ。まぁ50過ぎて人様を罵るだけの愚かな年寄りにはならずに済んだのは良かったかなとは思うが,割に合わんなと思うことも昔の因果に応報を受けていると感じることも多し。来年はもうちっと飛躍の年にしたいモンである。

 とゆーことで毎年恒例のうま煮もギリ間に合ったし,ぷちめれもやっつけながらフン詰まり状態だったコンテンツ出せたし,あとは年越しそば作って啜って紅白横目にmacOSをSonomaにアップデートしつつWindowsマシンで固有値計算せねばならぬ。とかやっているうちに神さんが戻ってきてそそくさと寝て明日を迎えるのである。

 本年もありがとうございました。来年も出来うる範囲で更新しますんで,
よろしくお願い致します。