8/4(火) 駿府・晴

 夏真っ盛りでセミの鳴き声も最高潮なのだが,既に猛暑を何回も経験した身としてはあまり堪えない程度。熱帯夜もエアコン全開で過ごさねばならないほどではない。良いことではあるが,今年のコメの作柄が少し心配になる。

 ふ~,定期試験が終わって,夏休み中のお仕事2件,後期講義用テキスト手直し1件終了した。

  1. オープンキャンパス模擬講義資料
  2. 市民体験講座資料(7月下旬には終わってた)
  3. 関数論用テキスト(これのバージョンアップ)

 市民体験講座のWordpress入門講座は今月下旬だが,TA役がWordpress分からんと抜かすので早めに作っておいたのである。模擬講義資料は5月下旬には下書きを上げていたのだが,内容を詰めるのに手間取って延び延びにやっていたのをやっつけた。関数論のテキストはScilab使用に切り替えたために説明を追加したのである。公開してもいいのだが,今の奴はC++だけで完結させたいので,公開するならScilab部分をC++用に書き換えた方がいいかなー,と思案中。ま,締切仕事じゃないので気長にやることにする。

 つーことでLAPACK入門(仮)はつらつら眺めて,「書き直したいところ多数あるな~」という事実を確認し,Windows環境でのLAPACK/BLAS導入をどう説明しようかなぁと思案したところで今日は店じまい,今夜も店じまい。ま,何とかなるさ~(そうか?)

 そーいや,某社より某テキストを書けという話が再燃していたのであった。来年書けといわれたが,まずは目前のLAPACK入門(仮)が先。再来年ということにしてもらってあるが,一人で書くもんじゃないから,まずは会合を持たないと先に進まないよな~・・・さらに気の長い話になりそうである。つか,その手のテキスト書くの飽きてるから,自分としては「多倍長数値計算入門(仮)」でも書きたいところ。つか,書くべき人達がサボっているから,もうかなり定番的な共通認識が出来上がった事柄の参照ポイントないまんま今に至っているからなぁ。アイディア料はいらんから誰か書きやがってくださいまし。

 久々に風呂に湯をためてまったりしたので寝ます。