9/24(月・祝) 掛川・?

 朝一から2コマ講義。もう3年目だから手慣れたモンだが,その分,駄法螺や無駄話が増えてしまっている。ワシも立派な中年親父ということである。これからはますますなだいなだのように,世間から嘲笑されるようなくどい言動をボケ老人のように繰り返さねばいけない。精進しよう。
 あらま,らき☆すたが終わってしまった。週一の楽しみだったのに~。DVDボックスが出たら買っちまいそう。深夜アニメって真面目に見たことがなかったが,完全に三十路以降の親父オタク相手のニッチ市場なんだなぁ。ターゲット層どんぴしゃりのワシには面白かったが,いくら少子高齢化時代とはいえ,年寄りばっかり相手にしてたら先細るのではないか。
 結婚情報サービス業者への苦情・・・ねぇ。ワシはこーゆーサービスを利用したことはないのだが(だって契約金がもったいない),もてない,コミュニケーション能力のない,経済力もない,容姿もよろしくない,そんな中年以降の男女を集めて,しかも自由意志を最大限尊重してお見合いさせようなんて,所詮無理である。苦情を言う方がどうかしている。「金を払ったのだからそれに見合ったサービスを提供せよ」って・・・あんた,男女関係が金で買えたらそれは売買春と呼ぶべきものだぜ?素直にキャバクラでもホストクラブでも行けばいいものを・・・。
 ダメ人間かつ他力本願人間を集めて商売になると思う業者もどうかしているよな。だからあんまし同情はできないけど。せいぜいNPO法人ぐらいにして,「まあうまくいったらお慰みですよ」ぐらいの軽いマッチングサービスを提供するぐらいにしておいたらどうだろうね。
 本日は3年生のゼミもお初。今日はVMwareのインストールと,CentOS 5のDVD Imageのコピーだけで終わってしまった。メインメモリが256MBしか乗っていないNote PCではGUIインストーラも動作せず。188MBしかVMに割り当てられなかったせいである。ムリヤリTextインストーラで1時間ほど作業を進行させ,インストール完了後,init 3からinit 5になるように/etc/inittabを書き換えたらすんなり動作した。ちょっと重いが,使えないというほどではないな。これなら実習もなんとかこなせるだろう・・・と信じたい。
 次年度は最初からインストール済みのVMを配布した方が良いかなぁ。OSのインストールぐらい体験しておいて欲しいのだが,それも不要になるのかしらん?
 久々に(まともに)仕事したので寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です