1/8(木) 掛川・?

 うは~,昼間はそれほどでもなかったが,夜に入って一気に冷え込んできた。明日は関東方面では雪になるという予報が出ている。こっちでもちらつくのかしらん? 寒いせいか,チンパンジーがみっくみっくにしてやんよしているようだ(朝日新聞)。ネギ食って風邪予防だそーだが,初音ミク,風邪薬の仮想キャンペーンガールにぴったりではないか?
 わ~い,先日の天の川プロジェクタの件,先方はブツブツ言っていたものの,以前の見積もりのまま部品交換をしてくれるとのこと。明日には戻ってきそうだが果たして無事直ってくるかどうか?ちょっとドキドキしております。
 どわ~(叫んでばっかや),年末から正月にかけて野放図にエアコンを使いまくったせいで電気料金が過去最高を更新!
fee_electronic_power20090108.jpg
 昨年分の燃料調整費が入っているせいもあるんだろうけど,@ホームタイムの料金だけで50%は費やしている。休日昼間っから目一杯暖房かけてたからなぁ。まあそれでも石油ストーブを使いまくるよりは安く上がっている・・・かな? 重い灯油タンクを持ち運びしなくて済む分,楽になったことは確かだが・・・うーん,オール電化も考えもんかしら?
 本日はやたらにこの手のメールを狙ったアクセスが多い。

xxxxxxxxxx – – [08/Jan/2009:14:27:55 +0900] “GET /nonexistenshit HTTP/1.1” 404 292 “-” “Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefox/3.0.5”
xxxxxxxxxx – – [08/Jan/2009:14:27:55 +0900] “GET /mail/bin/msgimport HTTP/1.1” 404 296 “-” “Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefox/3.0.5”
xxxxxxxxxx – – [08/Jan/2009:14:27:56 +0900] “GET /bin/msgimport HTTP/1.1” 404 291 “-” “Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefox/3.0.5”
xxxxxxxxxx – – [08/Jan/2009:14:27:56 +0900] “GET /rc/bin/msgimport HTTP/1.1” 404 294 “-” “Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefox/3.0.5”

 どこのbot virusだかしらんが,Firefoxに偽装しているのか,Pluginとして連動しているのか,その辺は不明。ワシも用心せねば。つーことでちらっとアクセスしてみると・・・今んとこ罹患していないようで一安心。
[2009-01-09追記] RoundCube Attackについてのまとめ記事を書いてみました。
 ん~・・・卒論,この期に及んでデータが足りないとか抜かす非道な指導教官のせいで,一向に完成致しませんですねぇ。三連休がんばれ。ワシは寝る(ヒド)。