2/20(金) 掛川・?

 あれこれ〆切が本日押し寄せてきて死にそうになっているワシなのであった。で,日記も手短に。
 ほぼ日の連載対談中,「うつむき加減のケネディの肖像画」(White House Historical Association)ってのが気になったので調べてみた。うーん,確かにいいかも。
 「日本の大学に学ぶ価値など無い?中国人留学生の劣化と急減の背景」(ダイヤモンドオンライン)。いや,今更「?」なんてつける必要はないよ。中国に限らず日本だって韓国だって,今じゃトップクラスの大学生は米国のトップ級大学院に入るものなの。今や,東大の大学院だって,研究科によってはスカスカ入れちゃう(出られるかどうかは別)状況なので,国内でそこそこ優秀なレベルの受け皿になっているとか。で,私大の院は定員割れとなる訳である。グローバルスタンダードは,ますます進展していくんだろうなぁ。
  ピンク映画(懐かしい響きだねぇ)が今の監督を育てた,という記事(毎日新聞)。エロ漫画も一緒だわな。ファンタジーを超越した凄まじく濃いSEXシーンを描く技量が,他のジャンルの作品にも当然生きてくるわけで。
 「煩悩が作品を描かせる」(by 一条ゆかり)ってこと,もうちっと規制一辺倒の石頭連中に知っておいてほしいモンである。
 道教大,セクハラ・アカハラ教員解雇(読売新聞)。セクハラの件は論外として,アカハラの件は,他大学でも同様の事例はありそうだけどね。徹夜で卒研させたりするのが好きな教員もいるが,ワシは絶対徹夜の強制はしないことにしている。効率は上がらないし,後々まで疲労が抜けなかったりするしね。よほど体力があって,気がついたら二三日徹夜していた,なんて奴以外は,毎日少しずつでもコツコツやるってほうが絶対にいい。軽快なウサギより鈍足なカメが好きなワシなのであります。
 明日も早いので寝ます。東京日帰り,死にそうだぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です