2/25(水) 掛川->札幌・雨

 ワシの馬鹿~。次週末に三つの締め切りを抱えるようなスケジュールを組み腐ってからに~(号泣) 一年ぶりの札幌入りなのに,仕事抱えてこれから飛行機に乗ります。つーことでこれから逃避のためのblogモードに入ります。って,いつも逃避がてら書いているから,変わりないんですけどね。
 先週からチマチマとLAPACK 3.2ATLAS3.8.3を弄っているのだが,どーゆーわけか,単純にgfortranでコンパイルしたLAPACK(+BLAS)の方が,ATLASよか速いケースがある。まあそれだけブロック化っつーものの威力がすごいってことなんだろうけど,突き詰めると,それ以上どーこーしたところでたかが知れているともいえる。これ以上,効率を上げようとすると,Intel Math KernelGotoBLAS(著者ご本人によるスライドPDF)しかないっていう状況は当然かもねぇ。ちなみにBNCpackの倍精度線形計算ルーチンは劇的に遅いです。たぶんGSLもそう。行列のindex指定操作に関数呼び出しを使うようなことをしちゃいかんという教訓を得ました。ぎゃっふん。
 先週土曜日に開催された日大理工学部数学科創設50周年パーティ。

 盛況でございました。ワシはさっさと帰ってきたけど,うちの大師匠はと言いますと
big_teacher_for_us2009-02-21.jpg
・・・かように,神田明神の御神輿の先導役を務められるほどお元気でございます(担いでいるのは現役の学生さん達)。多分,ワシより長生きすると思う。
 では行ってきます。
 つーことで,羽田空港ラウンジから,PacketWINにて接続中。ケータイ買い換えてから,「そーいや高速接続ができるんだっけ?」と昨年末に気がついて先日設定,ここで本格運用中というわけである。ボチボチ,フレッツスポット探し回るのもめんどっちーしねぇ。さすが2.4Mbpsというだけあって,Web閲覧とかこのblog更新なんかは不自由しない。
cherry_blossom_first_ment_at_kakegawa2009-02-25.jpg
こーんな↑画像のうぷも難なくこなせる(掛川で見た今年最初の桜の花)。問題はパケット料金。調子に乗ってるとひどい目にあいそう・・・である。
 つーことで本日の更新はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です