2/21(日) 掛川・?

 今日は一日でれでれ。掃除洗濯風呂掃除,全て未着手のまま。先程,やっとUNIXテキスト,手離れしたところである。
unix_text2010-02-22.JPG
 この写真撮ってから,「そーいや,verbatim環境だと\が¥にならないんだった・・・」と気がつき,急遽,奥村先生のokuverbを読み込むように変更して,ついでにjsbook環境でコンパイルし直し。リストの行間が詰まって,103ページだったものが95ページになった。さすが圧縮アルゴリズムの専門家が書いたマクロはひと味違う(そうか?)。
 2年越しでできたものだが,実際に執筆時間はせいぜい3日。仕事一つ諦めて,ギリギリ追い込まれてようやく書き始めたらはえーことはえーこと。文章の質とか教材の出来とか,そーゆーことを言い出さなきゃ,何とかなるもんだな。
 さて,折角書いたからどっかに売り込んでみるか。ドシロウトにCentOSの環境でデータベースを使ったWebプログラミングさせようって無謀な本,あんましないもんね。
 昨日は「はままつITカンファレンス」なるものに初参加してみた。Matsの講演が目当てだったが,他の2講演もナカナカ面白かった。ワシみたいに,ビジネスITに直接携わっていない奴にしてみれば,デザイナーエリアが広がっている,という指摘は,目から鱗っつーか,そーいやそーだな,と。こんだけOSSが普及して浸透してくると,ボッタクリがやりづらくなるのは当然であるな。しかしMatsは4人の子持ちとは・・・活動の源泉は精力なのか,はたまた因果関係が逆なのか? 浜松在住中にRubyを開発したという話は初耳。1993年のバブル後の不況,失われた10年の最初期,今から思えば結構いい時代ではあったよな~。
 講演が終わって外に出てみればもうとっぷりと日が暮れていた。
actcity_at_night2010-02-20.jpg
 久々に谷島屋で新刊本を一気買い。ボチボチ,ぷちめれしたい本も貯まったし,どんどん出していかんとイカン。
 今日はさっさと寝て,明日は早起きして家事して仕事してさっさと寝て,次の日の熱海行きに備えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です