1/12(水) 掛川・?

 あ~,寒い寒い。全く,冷え込みがきついのと,昨年より格段に皮下脂肪が減少したことによる相乗効果で寒いったらありゃしない。ヒートテックを上下3枚買ったが,大活躍中である。講義とか試験監督とか,足元が寒い教室では必須のアイテム。かつて,ひざ掛けなんて惰弱な奴がするものさ~,などと嘯いていられたのはデブで馬鹿で若かったからだな。人生,中年になると反省することが増えますな。
 プログラミングの教材をあれこれアップしているのだが,preタグでくくっただけではイマイチ見栄えが悪い。文法構造まで調べて色分けソースコードを表示しているサイトをちらほら見かける度に,どうやっているのか不思議だったが,どうやら手動でやっているところを除いて,SyntaxHighlighterをJavaScriptを使っているところが多いようだ。
 つーことで,試しにGSLのサンプルコードをきれいに表示してみた。
old_gsl_sample.PNG
ってのを
new_gsl_sample.PNG
というようにカラフルにしたわけ。ついでにshBrushCpp.jsのキーワードにGSLのデータ型や関数名を追加してGSLの機能の強調表示に対応した。だいぶ見やすくなったワイ。
 この調子でPHPのプログラミング教材を作っていけたらなぁ・・・と取らぬ狸の皮算用。それよかコードも文章もバリバリ書かねば。明日中に目処をつけてしまおう。
 寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です