8/26(金) 掛川・晴

 蝉の声がめっきり小さくなり,夕方のヒグラシまで消えつつある昨今,皆様いかがお過ごしでしょうか?・・・という書き出しの手紙なんて最近すっかりご無沙汰である。まぁやりとりの主体がメールになっちゃったからなぁ。しかし,こんなに早く秋を感じるようになるとはねぇ。今月中にやりたかった仕事,そこそこ手がけてはあるのだが,どーも昔ほど集中力がなくて完成度がメタメタ。来週中には二つ三つ,仕上げてしまいたいけど,どーなりますやら。
 菅首相,退陣表明かぁ。民主党に変われば少しはマシになるかと思っていたが,結局人に頼るだけじゃ何も変わらんってことかしらね。菅さん,本来はきちんと鳩山さんからバトンを渡されて時間をかけて政策を練ってから首相になりたかったろうに,結局この1年3ヶ月は尻ぬぐいで終わっちゃったなぁ。東日本大震災はあるし,福島第一原発の陣頭指揮させられるし,ホントにご苦労様でした。悪評ぷんぷんだったが,ワシは結構好きだったなぁ。次が誰になるかは知らねど,もう当分政治に一方的に期待するだけってのは止めようと思った次第。
 久々にBNCpackを弄くったのでちみっとバージョンアップ。疎行列を実装してみたのだが,結構使い道ありそうな感じ。
 つーことで,UF Sparse Matrix Collectionからサンプルデータをいくつかダウンロードしてみた。
ufgui2011-08-26.png
 世の中にはいっぱい疎行列があるのね~,と今更ながら感心。実正方行列に限っても,数時間経ってもまだ全部のデータがダウンロードできない有様。まぁワシの所のPC単体で扱えるデータなんぞ限られたモンだが,テストには十分なぐらいたくさん集まったので,シコシコ遊んでみる予定。Matrix Market形式のファイルの読み書きも対応できたが,CCSからCRSに変換する必要があるってのがめんどくさい。結局qsort関数にお願いしてソートしてもらった。これが一番楽だわいな。
 疎行列ルーチン(つーても行列・ベクトル積だけだが)の性能についてはこっちの原稿にちみっと書いた。貧乏日本語コミュニティ学会にはMS明朝・ゴシックを埋め込んだ原稿を送ったが,Adobe Reader同梱の小塚明朝・ゴシックの方がずっと綺麗だなぁ。
msembed_kozembed.PNG
 まぁ比べる方がおかしいかな。MacOS Xのヒラギノフォントもよさげである。今回のTeXユーザの集いではLinux distributionの議論もあるようだが,印刷会社にMacじゃなくてLinuxマシンが入るようになると面白いかも。
 明日は最後のオープンキャンパス。早出が必要なので,もう寝よっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です