3/7(金) 駿府・晴

 3月上旬だというのに強烈な西高東低冬型の気圧配置。おまけにシベリア寒気団が日本列島をすっぽり覆ってしまい,晴天なれども風強く寒い寒い寒い。まーったくなんでまた研究集会の最中にこういう気候になるのか。初日は土砂降りだったし,よっぽど今回1時間講演した人の日ごろの行いが悪いのであろう。

 つーことで水曜日から始まった研究集会は無事(じゃないけどそういうことにしておく)終了した。参加者の皆様お疲れ様でした。表向きの記事はこちらに書いたので,大いにあきれ返っていただきたい。

 今回2回目となるこの集会の主催だが,方法論を確立して気を抜いてしまったせいか,不必要な懇親会費収集はするし,重鎮のT先生の宿泊を失念しているしでかなり間抜けなミスをしてドタバタしてしまった。それこれも今回1時間講演した人の普段の行いと人徳のなさに起因するものなので当方に免じて許して頂きたい。

2014-03-06 12.55.05

 しかしまぁ,前回も驚いたが,今回も「うなぎパイ」の売れ行きが良すぎて困ってしまう。前回の失敗に懲りて,今回は8袋も買ってあったのだが,二日目終了時には全部の袋が開いてしまった。今回1時間講演した人とは異なり,遠方から来られた方々にチョコレートやらムースやら萩の月やら生八つ橋やらをご提供いただいたのだが,それも最終日には殆ど無くなっていたのだから,なんつーかこー,みなさん甘いものに飢えているんですかね? ここで声を大にして言いたいのだが

食い過ぎです。

若い人ならともかく,四十路過ぎたら間食は控えるべきである。さんざん出しておいて今更だが。

 つーことで1時間講演した人に対する恩義は全部お返ししたので,ワシの気分はサイコーである。情報処理学会の論文誌編集委員のバトンタッチも済ませたし,アカデミック業界での一定の役割は終わったな~と。今後の余生は好きなことだけして,もう二度と研究集会の会場世話なんぞしない。金輪際しない。ここで宣言しておくのである。まぁ回ってくることもないだろうけどねぇ。

 さて,次は20日の研究部会の講演の準備しなくちゃ。ストーリーはできているので,しゃっきりしたスライドを作るのである。できるかな?

 神さんとしみじみしつつ寝ます。