3/30(日) 駿府・?

 ここのところ,日中は急激に暖かい日が続き,桜の蕾を刺激したようで,一気に満開に近づいた。この土日が見ごろで,来週の駿府祭りの時には散り始めているんじゃないかと予想。大御所様にはそちらの方がふさわしいかな。

 駿府市内で転居した関係上,新居からの更新がこれが最初になる。今度は以前と違ってフレッツ光+OCNというみかかグループから,commufa光という中部電力グループへと全面移行。auが安くなるというので,テレホーダイ(死後)以来の長い付き合いをバッサリ切ったのである。まぁ他の選択肢がないということが一番の理由なんだが,最近は光ファイバ経由の回線品質に関してそれ程差がなくなっているのかなと思っているので,無理してみかかに義理立てする必要もないと判断しているのである。

 つーことで新居は家庭内有線LAN(100BASEだけど)が入っているので,デスクトップはそちらに移行,無線はタブレットとノートで使うようにした。標準で無線が使えるのはありがたいが,試しにルータに入ってみたら管理者パスワードの設定がなくて仰天,慌てて設定することになった。無線で繋がなきゃアクセスされることがないってことなのかな?

 神さんは年度末の仕事のドタバタと引越しの疲れが重なったのか熟睡中。ワシなその間にシコシコと線型代数のテキストの下書きを打ち込みつつ,土日開庁してくれている区役所に転居届を提出する予定。快適になったのでボチボチこちらの更新もやんないとねぇ。

 んでは。