9/19(金) 京都->大阪->駿府(予定)・?

 ふ~,久々の日記更新。毎年,8月下旬から9月中旬は出張と帰省が入り乱れるシーズンなのだが,今年は更に風邪まで入り込む始末。9/6~8の札幌(+旭川+富良野小旅行)往復後に発熱を伴う達の悪い夏風邪に罹患し,今週はフラフラしながら大学見学のお付き合いと京都出張をこなしてきたのであった。ま,それも今日の大阪セミナー受講で終了するので一安心なのであるが,戻ったらホッとしてバタンキューとなりそうである。このさ中に研究室管理のファイルサーバが音信不通となるトラブルまで起こっているのであるが,どうしようもないので開き直るだけである。ま,何とかなるであろう。

 つーことで,昨日は訳のわからん英語講演を終えて,熱心な中国の院生さんのご質問にお答えして(伝わったかは微妙),ちみっと京都市内を散策して風邪を悪化させてホテルに戻ってきたのであった。Social activityは御所見学だったのだが,何だか恐れ多いので遠慮した(訳ではない)。しかしまぁ,このまだ暑いさなかでも結構修学旅行生が来ているのね。あちこちで学生服の集団がいるのはいつもの風景なのだが,この季節に来ることはなかったのでちょっと新鮮。来月からは更にハイシーズンとなるわけだが,今年はそれどころではないスケジュールになりそうなので,数理解析研の研究集会は遠慮する予定。銭もないし,今年の研究公演旅行は今回で終了かしらね。ま,例年並みといったところか。

 懸案のもう一つの論文投稿,もう少し詰めないとしんどいなぁと思い直し,12月までちみちみ弄ることにする。いろいろトライしてみたいので,もう少しコードも改良しないとなぁ。

 さて,ボチボチ荷造りして三泊分の散乱ぶりを整理しなくては。