10/8(水) 駿府・晴

 今週は月曜日から台風18号のあおりで急な休講日となり,どうも調子が狂っている。来週にはさらに強力な19号が来襲するというし,どうなっちゃうのかしらん? 富士~興津のJR東海道線が崖崩れでストップしているため,新富士~静岡の新幹線に振り替えており,朝方のラッシュはえらいことになっている。まぁワシはどっと静岡で降りた後に乗り込むので大した影響は受けていないのだが,大量に降りてくる乗客を待たねばならないのでちょろっとイラつくのであった。

 今週イマイチ調子が出ないのはもう一つ,論文掲載が決まって気が抜けたということもある。あっさり注文もなく通過したってのが初めてなので,「さぁどんな修正でもかかってこいっ!」と身構えていたこちらとしてはしおしお~になるのである。ありがたいのではあるが。
 それはいいとして,どうも掲載は数か月先になるよーな感じなので,かねてよりお約束の件をいつ履行していいのか困っているのだ。つまり,「この論文が載ったら髭を剃る」と宣言していた件である。
 つーことで,家庭内会議を開いた結果,結婚前の交際時以来,髭なしのワシを見たことのない(写真ではある)神さんとしてはイマイチ賛成しきれないようで,しかし怖いもの見たさでしぶしぶOKといったところ。まぁ年末~年度末あたりでバッサリスッキリいたしましょうぞ。しかしこの論文,いつ載るんでしょうね? 今年最初のaccept論文が今頃ようやっと載るって感じだと,年度内業績にはならない可能性大かしらん?

 あ,そうそう,「情報数学の基礎」第3刷決定しました。つーても900部だから,ボチボチ絶版が近いかなぁ? ご愛用頂いている大学の方々,お世話になっております。ゆとり教育が終わったとはいえ,高校数学の内容を把握していない学生は大勢居りますんで,一つごひいきに~。

 さてもう一つ書いておかねばならない話題があるのだが,これは別稿に回そう。掲載予定論文の内容にも絡む件なので少し長くなりそうだし。

 つーことでボチボチ寝ます。