10/30(木) 駿府・晴

 10月下旬になって急激に寒くなってきた。台風が去った後,大陸からの寒気がなだれ込んできたらしい。最近は秋がなく,夏から直接冬になると言われているが,もうそれが当たり前になってきた感があるな。風邪っぴきが増えそうだが,こうなるとエボラ出血熱が流行っても普通のインフルエンザと判別できないんじゃないのかな,初期症状のうちは。

 そろそろうちのサイトから画像だけを引っこ抜いて利用する悪質なサイトが増えてきたので,画像ファイルのみアクセス制限をドメイン単位でかけてみた。うちのサイトのドメイン以外からは直接画像ファイルの参照ができないはず。Googleやbingの画像検索ぐらいは許可してもいいのだが,まぁ画像だけ引っこ抜いて参照されたとしても殆ど益がないのでこれも許可していない。しばらくこのまま運用してみよう。

 本日はM出版のFさんが来訪,「LAPACK入門(仮)」の進捗状況をスパイしに来たらしいので,大慌ててできている処を張り合わせてみた。うろが来たので「ねねね年内には下書き上げますよ!」と宣言して自分の首を絞めて掻き切ってしまったのであった。つーことで年末までにガシャガシャ書いてみましょうぞ。ページ数制限があるのでどーなることかと思うが,まぁ下書きだからっつーことで気にせず書いてみようということに。年末には人の迷惑も顧みず,見てくれそうな人に走行を送りつけようと計画中につき,その時が来たら笑ってメールを受け取って下さいませ。>該当者様

 非常勤先の看護専門学校で統計処理の講座を頼まれてしまった。ボチボチ準備しないとなぁ。社会人の方々向けのExcel統計処理講座のテキスト,ざっと書いてみようかしらん。

 つーことで科研費申請書類も書き終わったし,ガシガシ執筆しましょうぞ。つーても,すでに週14コマモードに突入しているので亀の歩みより遅くなる予定。死なない程度に頑張ろう。

 死ぬといえば,とり・みき先生がTwitterアカウントを消去してしまって寂しいのであった。つられてワシもTwitter引退を考えたが,これってあれじゃん,まるっきり岡田○希子のあの事件以来の「自由落下がおっしゃれーになってしまった」と同じではないか。つーことで思いとどまって今日もTwitterをチマチマ触っているのであった。

 さて今日は風呂入って早めに寝ます。